HOME > イベント > 中学生向けに「ものづくり体験講座」を実施します

イベント

中学生向けに「ものづくり体験講座」を実施します

(2010.7.15 更新)

日 時 平成22年7月18日(日曜日)・19日(祝日)
 ※同日にオープンキャンパスを実施しています。
場 所 九州工業大学情報工学部
内 容  近年、学校でものづくりを体験する機会が少なくなっています。将来を担う若者達に、最新の技術に触れさせたり、ものづくりの楽しさや、ものづくりの重要性について考えさせたりする機会がなかなか与えられていません。日本のものづくりはコンピュータ技術の恩恵によって大きく様変わりしています。中高生だけでなく、一般の人たちすらも、なかなかその現状に触れる機会がありません。学校の授業では、コンピュータ関連の内容が盛り込まれていますが、ものづくりとの接点は十分ではありません。
 そこで、九州工業大学先端金型センターに設置されている最新の試作装置を用いて、学校ではなかなかできない最新のものづくりを、経験豊かなスタッフと大学生の指導により体験していただくことを企画しています。自分で考えたものを製作し、完成させたときの感動を味わうことができるでしょう。また先端技術に触れることで、今後の進路を考える上での参考となることと思います。多数の皆様の参加をお待ちしております。
 詳細はこちら(PDF)より
問合せ・申込み先 本件に関する担当者連絡先:
 TEL 0948-29-7786 (荒瀬・梶原)
 E-mai j675l001t@iizuka.isc.kyutech.ac.jp(荒瀬)

>> 戻る