HOME > トピックス > 文部科学省のプログラム(全国6拠点のうちの1拠点)に採択されました

トピックス

文部科学省のプログラム(全国6拠点のうちの1拠点)に採択されました

(2006.10.3 更新)

内容 このたび、情報工学部(情報工学研究科)では、九州大学大学院システム情報科学府他と連携して、文部科学省「先導的ITスペシャリスト育成推進プログラム」の全国6拠点のうちの1つに選ばれました。

IT社会化が急速に進展する一方で、我が国では現在、高度な専門性を有する情報技術者が著しく不足しており、官民あげての早急な取り組みが求められていました。そこで計画されたこのプログラムは、大学院を対象として、ソフトウェアの研究開発現場で直ちに求められる専門的なスキル(すなわち即戦力)と、長期的な変化にも対応できるソフトウェア開発力(すなわち先見性)をともに備えた「先導的ITスペシャリスト」を、産学の協力のもとに育成しようとするものです。

採択されたプロジェクト名称は、「次世代情報化社会を牽引するICTアーキテクト育成プログラム」で、概要は下記の文部科学省ホ-ムペ-ジをご欄下さい。

参照サイト 文部科学省ホ-ムペ-ジ
問合せ先 jho-soumu@jimu.kyutech.ac.jp
担当者 情報工学部総務係