HOME > イベント > 本学の国際交流事業がボランティアとして地域貢献に参加します。

イベント

本学の国際交流事業がボランティアとして地域貢献に参加します。

(2015.08.28更新)

日 時 平成27年 9月 5日(土)~ 6日(日)
場 所 イイヅカコスモスコモン 中ホール(飯塚市/9月5日)
下山田小学校白馬ホール(嘉麻市下山田/9月6日)
内 容 平成27年9月5日(土)と9月6日(日)に飯塚市と嘉麻市下山田で開催される障がいのあるメンバーの音楽サークルを支える地元支援者が開催するコンサートに、九州工業大学に滞在中のマレーシア国立プトラ大学の学生がボランティアとしてマレーシア民族舞踊の演奏で参加致します。
_
九州工業大学とマレーシア・プトラ大学は国際交流協定を締結しており毎年夏・春に相互に学生を2週間程度短期派遣し国際交流事業を行っております。今回、初めて地域貢献への試みとして、地域の障がい者が演奏するコンサートに特別参加致します。九州工業大学としても海外の学生を地域障がい者支援のボランティア活動に参加させることは初めてであり、マレーシア・プトラ大学の学生にとって日本で地域の障がい者や地元の中学生と一緒にコンサートで演奏することも初めてであり、更には地域の障がい者、小・中学生、支援者にとってもマレーシアの民族舞踊の演奏を目の前で鑑賞することも初めてのことになります。
_
九州工業大学としては、今回の地域との国際交流活動が、新しい形の国際交流と地域貢献の1つのモデルケースとして有意義な試みとなることを期待しております。
詳 細 ①ポスター・ちらし(愛いっぱいコンサート 9月5日開催)
②ポスター・ちらし(Twinkle Concert 9月6日開催)
問合せ先 国際課 国際交流推進係
   電話:093-884-3063
   E-mail:kok-kouryu*jimu.kyutech.ac.jp (*を@に変えてお送りください)

>> 戻る