HOME > トピックス > 文部科学省情報ひろばにてイベントを開催しました。

トピックス

文部科学省情報ひろばにてイベントを開催しました。

(2017.08.10 更新)

日 時 平成29年 8月 4日(金)
場 所 文部科学省 情報ひろば1階ラウンジ
内 容 本学では、文部科学省の情報ひろばにて、【RoboCup@homeへの挑戦 –家庭用サービスロボットの研究-】を題した企画展示を行っており、この展示についてのイベントを平成29年8月4日(金)に文部科学省情報ひろば1階ラウンジにて開催しました。
_
本学情報工学研究院 大橋健 准教授により、本学が挑んでいる「RoboCup」の概要や、本学の取り組み状況など、ロボット実機の紹介を交えながら参加者に説明を行いました。
_
参加者からは、今後のロボットの可能性や、「2050年までにヒューマノイド型のロボットのチームがサッカーのチャンピオンチームと対戦して勝つ」という目標に対する展望などについて様々な質問が寄せられました。
_
なお、情報ひろば3階展示室での展示は平成29年12月22日(金)まで行っております。
_
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
_


イベントの様子

大橋准教授によるプレゼン

展示ブースの様子

_
文科省情報ひろばに本学の企画を展示しています。
『RoboCup 2017』でHibikino-Musashi@Home が 優勝・5位入賞

問い合せ先 総務課 広報企画係
     電話 :093-884-3007

>> 戻る