HOME > トピックス > 「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~」を開催しました。

トピックス

「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~」を開催しました。

(2017.08.23 更新)

日 時 平成29年7月30日(日)、8月6日(日)、8月20日(日)
場 所 飯塚キャンパス
内 容 飯塚キャンパスでは、平成29年7月30日(日)、8月6日(日)、8月20日(日)の3日間、高校生を対象とした「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~」を合計5講座開講しました。
_
このプログラムは、大学が「科研費」(KAKENHI)により行われている最先端の研究成果に、直に見る、聞く、ふれることで、科学のおもしろさを感じてもらう内容で、参加者は、講義や実習で研究現場を興味深く観察し、その成果に触れ、科学の不思議や面白さを体験し、科学への探求心を高めるよい機会となりました。
_
8月20日の「唇の動きを解析!読唇できる?」では、JSPS研究員(京都大学 田中雅一先生)も参加され、読唇技術を体験していただきました。
_
修了式では、梶原情報工学部長から受講生全員に『未来博士号』が授与され、最後に記念撮影を行い、今年も盛況うちに終了しました。
アンケートでは、「研究に興味がわいた」「貴重な体験ができた」「来年も参加したい」「とても楽しかった」などの感想が参加者から寄せられました。
_


プログラム1:
超伝導体の不思議な世界

プログラム2:
ロボット技術から学ぶ人間の不思議

プログラム3:
コンピュテーションへの誘い

プログラム4:
生物の創るナノ世界探訪

プログラム5:
唇の動きを解析!読唇できる?

『未来博士号』を手に記念撮影
問い合せ先  情報工学部 広報室
     電話 :0948-29-7509
     E-mail:staff@pr.iizuka.kyutech.ac.jp(*を@に変えてお送りください)

>> 戻る