HOME > 情報工学部 創設30周年特設ページ

創設30周年記念式典

公開シンポジウム

高校生・高校教員向けイベント
多数のご参加ありがとうございました。

九州工業大学情報工学部は創設30周年を迎えます

 情報工学部は、今年、創設30周年を迎えることとなりますが、このことを記念すると共に、情報工学部の今後の展望等について周知する機会として、以下の通りイベントを開催することといたしました。

    日 時 :平成29年 3月27日(月) 午後1時~

    場 所 :飯塚キャンパス

    ※ネットワーク中継は下記をクリックしてください。

アクセス

大学までのアクセスは、こちら

当日のスクールバスは、無料運行となります。時刻表は下記をご参照ください。

時刻表 [PDF]

>>詳しくはスクールバスのページをご覧ください

    戸畑キャンパス・若松キャンパスから参加される方は、以下のバスもご利用いただけます。
    発車時刻になりましたら、乗車確認はせずに発車しますので、ご注意願います。

戸畑キャンパス
(正門付近)
 9:45頃
10:00 
配車予定
発車
若松キャンパス
(会議場北側)
10:45頃
11:00
到着予定
発車
飯塚キャンパス 12:00頃 到着予定

九州工業大学情報工学部 創設30周年記念式典

記念式典を開催いたします。皆様におかれましては、是非ともご参加くださいますようお願いします。

    受 付 :午後12時30分 ~

    開 始 :午後13時

お申し込み

Webからの申込は終了しました。多数のお申込みありがとうございました。
※祝賀会以外は、当日のご参加を受け付けております。


公開シンポジウム「情報学教育の展望」

日本学術会議情報学委員会の主催のもと、「情報学教育の展望」と題して情報(工)学分野における、今後の人材育成や社会へのかかわりに関わるシンポジウムを開催します。

皆様におかれましては、是非ともご参加くださいますようお願いします。

【開催場所】大講義棟

【開催時間】14:15~16:45

※ 下記スケジュールは、現時点での予定です。詳細が決まり次第、順次、このHPでお知らせします。

※ 開催後に祝賀会を予定しています。

日本学術会議HPはこちら

基調講演「情報学を定義する」

【時間】14:15~15:00

【講師】萩谷 昌己 氏 (日本学術会議第三部会員、東京大学大学院情報理工学系研究科教授)

パネルディスカッション「ICT社会を切り開く人材育成」

【時間】15:15~16:45

【パネリスト】
萩谷 昌己 氏 日本学術会議第三部会員、東京大学大学院 情報理工学系研究科 教授
榎本  剛 氏 文部科学省研究振興局参事官(情報担当)
村瀬  洋 氏 名古屋大学大学院 情報科学研究科 副研究科長・教授
※都合により、安田 孝美氏より変更になりました。
下條 真司 氏 日本学術会議連携会員、大阪大学 サイバーメディアセンター教授
梶原 誠司  九州工業大学 大学院情報工学研究院長
【司会】
平田 耕一  九州工業大学 大学院情報工学副研究院長

お申し込み

Webからの申込は終了しました。多数のお申込みありがとうございました。
※祝賀会以外は、当日のご参加を受け付けております。


高校生・教職員向けイベント

「高校生・高校教員向けイベント」では、冒頭に、本学の工学部、情報工学部の説明と平成30年度に予定している本学の学部改組や入試等の説明を行います。その後、学生食堂で昼食をご用意する予定です。
午後からは、情報工学部で行われる授業や実験の一部をアクティブラーニングとして体験していただくことで、情報工学の魅力を知っていただきたいと思います。

また、イベント後に「公開シンポジウム」も開催されます。高校生にもわかりやすい内容で、目覚ましく進展する「情報学」について、社会のニーズに対応した教育や人材育成、高大接続等に係る公園とパネルディスカッションが行われます。
ぜひこの機会に、高等学校教員の皆様、とくに教育現場で情報学に携わっていらっしゃる教員の皆様、また、情報学に興味のある高校生の皆さんのご参加をお待ちしています。

【開催場所】ラーニングアゴラ棟

【開催時間】11:30~14:00


当日のタイムスケジュールは下記のとおりです。

11:00~11:30 受付
11:30~12:00 学部紹介
本学の工学部、情報工学部の説明を行うほか、平成30年度に予定している本学の学部改組や入試に関わる説明を行います。
12:00~12:30 休憩
学生食堂で昼食をご用意していますので、ラーニングアゴラ内で食事して頂きます。
12:40~14:00 アクティブラーニング - 先生と生徒で学ぶ -
「映像や実験を通して、生物と磁気の物理現象を説明しよう」
情報工学で行われる授業・実験の一部を模擬体験していただきます。

お申し込み

申込は終了しました。多数の申込みありがとうございました。

祝賀会

開催場所:のがみプレジデントホテル

受 付 :17:15~

開 催 :17:40~19:00

祝賀会は参加無料ですが、事前申込をお願いします。
会場へは飯塚キャンパスから無料バスを運行いたしますのでご利用ください。
定員に達した場合、お断りすることがあります。

お申し込み

申込は終了しました。多数のお申込みありがとうございました。

お問い合わせ先

九州工業大学 情報工学部 総務係

〒820-8502 福岡県飯塚市川津680-4
 TEL:0948-29-7500(代表) FAX:0948-29-7517
 E-Mail:iizuka30th_event*pr.iizuka.kyutech.ac.jp (*を@に変えてお送りください)
  ※お電話の受付は、平日10:00~17:00となっております。