HOME > キャンパスライフ > 新生活支援

新生活を支援します!

「勉強について行けるだろうか・・・」「新しい環境に馴染めるだろうか・・・」本校は、学習面だけでなく生活面でも学生をしっかりサポートします。

指導教員

皆さんのもっとも身近な相談相手は指導教員です。修学上の問題はもちろんのこと、個人的な相談にもこころよく応じてくださります。相談事がない時は、指導教員を訪ねにくいという人もありますが、世間話でも結構ですので気軽に訪ねて下さい。

教職員による学生相談

皆さんが正課や課外活動など学生生活を送る上で生じた修学上の問題、生活上や経済的な問題、友人関係の悩みなどの様々な相談に応じる窓口を学生係に設けています。気軽に何でも相談に来てください。

入学準備もサポートします

新入生サポートセンターでは、九工大生協が新入生(入学試験に合格した入学予定生)の新生活スタートを応援・支援いたします。在学生が部屋探しや食生活、学習用パソコン、学生総合共済のことなどを学生の視点から相談にのります。

就職指導体制

情報工学部では各学科に就職担当職員がいます。その年の就職希望学生(学部4年生・大学院博士前期2年)に対して、就職先が決定するまで責任を持って就職活動の指導を行います。
 さらに、情報工学部には平成18年4月1日付で「キャリアセンター」が設置され、集約化・一元管理された就職情報の提供や進路就職相談など、学生の就職活動への学科横断的支援体制を整えています。気になることがあった場合には、遠慮なく、相談に訪れて下さい。

学生生活に欠かせない楽しいイベント!

学業の充実だけでなく、楽しい思い出を作って社会に羽ばたいて欲しいと考えています。
学業だけでなく、課外活動・友人とのコミニュケーション、アルバイト等の社会経験ができるのが大学生活。本校は、学生の課外活動を積極的にサポートします。

工大祭
「工大祭」とは九州工業大学 飯塚キャンパス(戸畑キャンパス)で行われる学園祭です。例年11月下旬に行われます。
本年度も様々な企画や展示を行う予定です。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
>> 工大祭公式サイトはこちら
責善会
責善会とは、大学内のサークル等からの代表者により運営されている組織です。責善会は、毎年、皆さんに参加していただく行事を年に数回企画しており、行事によっては賞品がありますので是非参加してください。

4月 新入生歓迎イベント
10月 学内球技大会
11月 工大祭
12月 学内駅伝大会

 

学生団体・サークル情報(学生生活に関する団体ホームページの紹介)

サークル紹介

学生自治会

新入生歓迎実行委員会

学生自治ネットワーク

オープンキャンパス実行委員会

新聞会