平成30年度以降の入学者向け学科

平成30年度以降の入学者向け学科
ホーム > 学部紹介 > 平成30年度以降の入学者向け学科

情報工学部は新たな一歩を踏み出しました。

世界をリードする知的創造者を育てます。

設立以来、産業界から強い信頼を得てきました。
世界基準のIT人材を育成し、情報社会の未来をリードします

各学科のカリキュラムは、情報分野と専門分野を並行してバランスよく学ぶことができ、大学院までの一貫性を重視した教育を受けられるように編成されています。
実験や演習も充実しており、人間や社会に対する幅広い理解力や外国語の運用能力も身につけることができるように配慮されています。


情報工学部の特徴

情報工学部は変わりました

情報工学部は1986年に創設された日本初の情報工学部であり、現在も国立大学法人では唯一の情報工学部です。創設30周年を迎えた現在、「情報工学」は高度情報化社会に向けてますます必要となる知識・技術となってきています。「情報工学」の教育・研究をこれまで以上に充実させるために、情報工学部は、2018年度から、知能情報工学科、情報・通信工学科、知的システム工学科、物理情報工学科、生命化学情報工学科の5学科に生まれ変わりました。そして、各学科にコースを設置しました。コースに関わらず各学科で同じ科目を受講できますが、コースごとに卒業に必要な科目が異なります。


類別入試と共通教育

また、2018年度から、情報工学部は3類からなる類別入試を実施しています。どの類でも、理数系科目に興味があることが望ましいですが、情工1類は特に数学に関して高い能力と関心を持つ人、情工2類は数学と理科のいずれにも高い能力と関心を持つ人、情工3類は特に理科に関して高い能力と関心を持つ人を受け入れます。 情報工学部に入学後、1年生では、情工1類・情工2類・情工3類で共通に、情報・数学・理科における基礎的な知識・素養を身につけます。そして2年生からは、各学科・コースごとに専門的な教育・研究を実施します。

1年次共通カリキュラム

情報工学部に入学後、1年生は「類」に所属して、情工1類・情工2類・情工3類で共通に、情報・数学・理科における基礎的な知識・素養を身につけます。1年間の学びを通して、応用性の高い基礎力と複眼的視野を養い、今後大学で学びたいことや、将来関わりたいことを考えることができます。これにより、2年生進級時の学科・コース選択のミスマッチを解消します。2年生からは、各学科・コースにおける専門的な教育を受けます。

学びの分類 情工1類 情工2類 情工3類
必修
解析Ⅰ・同演習
解析Ⅱ
情報工学基礎実験
情報工学概論
情報セキュリティ概論
線形代数Ⅰ
線形代数Ⅱ・同演習
プログラミング
データ構造とアルゴリズム
離散数学
力学Ⅰ
計算機システムⅠ
計算機システムⅡ
離散数学Ⅱ
オートマトンと言語理解
電磁気学Ⅰ 電磁気学Ⅰ
化学Ⅰ
生物学Ⅰ
選択必修 電磁気学Ⅰ 離散数学Ⅱ
化学Ⅰ
生物学Ⅰ
オートマトンと言語理解
 
選択 化学Ⅰ
生物学Ⅰ
  離散数学Ⅱ
オートマトンと言語理解

知能情報工学科

人とコンピュータが協調する、新しい情報技術

データ科学コース
データ科学に総合的に取り組むことができる技術者を育成します。
人工知能コース
人の意図を理解し、人との対話ができる知的情報処理システムを開発できる技術者を育成します。
メディア情報学コース
音声・画像・動画などさまざまなメディアを処理する情報処理システムを開発できる技術者を育成します。
さらに詳しい紹介はこちらへ

情報・通信工学科

コンピュータと通信を駆使した次世代スマート社会の実現

ソフトウェアデザインコース
ハードウエアも含まれる幅広い情報工学に関する専門性を有するソフトウエア技術者を育成します。
情報通信ネットワークコース
情報・通信機器や通信システムを含む情報システムを設計・開発・運用できる技術者を育成します。
コンピュータ工学コース
LSIの設計・開発、組込み機器やコンピュータシステムを設計・開発できる技術者を育成します。
さらに詳しい紹介はこちらへ

知的システム工学科

人と未来を繋ぐ知的システム

ロボティクスコース
高度なロボティクスの応用技術とICT基盤技術を統合・包括できる技術者を育成します。
システム制御コース
さまざまな分野でシステム制御の技術を利活用できる技術者を育成します。
先端機械コース
情報と機械を融合した先端的な機械の開発した情報と社会をつなぐことのできる技術者を育成します。

物理情報工学科

スマホから環境・エネルギー問題まで -自然から学び、新技術を創出する-

電子物理工学コース
物性・物理学を情報工学分野に利活用し新技術を生みだすことができる技術者を育成します。
生物物理工学コース
生物・物理・情報工学の融合を通して新時代のイノベーションを興すことができる技術者を育成します。

生命化学情報工学科

生命は優れた情報システム

分子生命工学コース
化学分野を含むバイオ分野への工学的応用を指向しシステムを構築できる技術者を育成します。
医用生命工学コース
生命化学と医療への応用を指向した情報システム・医用システムを構築できる技術者を育成します。

類別入試と学科・コース選択

2018年度から、情報工学部は3類からなる類別入試を実施しています。どの類でも、理数系科目に興味があることが望ましいですが、情工1類は特に数学に関して高い能力と関心を持つ人、情工2類は数学と理科のいずれにも高い能力と関心を持つ人、情工3類は特に理科に関して高い能力と関心を持つ人を受け入れます。
情報工学部に入学後、1年生では、情工1類・情工2類・情工3類で共通に、情報・数学・理科における基礎的な知識・素養を身につけます。2年生進級時に学科・コースを選択し、2年生からは、各学科・コースにおける専門的な教育を受けることになります。

類別入試と学科・コース選択

※ 画像をクリックすると大きく表示されます。

旧学科と新学科の比較

新旧学科比較
※ 画像をクリックすると大きく表示されます。

関心のある「キーワード」からあなたに適した学科をみつけよう

キーワードから適した学科を見つける
※ 画像をクリックすると大きく表示されます。