HOME > 学部紹介 > 研究グループ紹介

研究グループ紹介

基盤ソフトウエア

情報化社会を支えているWeb技術、クラウドコンピューティング、大規模並列分散処理といった実際のソフトウェア技術の更なる高度化、高性能化、高信頼化に資する基盤ソフトウェア技術の研究を行う

八杉 昌宏 教授
光来 健一 准教授
小出 洋 准教授
江本 健斗 准教授
学習科学とテクノロジー研究会

画像処理、および言語処理技術を用いて学習者や学習グループの状態(学習活性度等)を自動的に定量化するシステムを新たに構築し、これまでにない大量データのプロトコルを解析可能にするオープンプラットフォーム「ALAIS (Active Learning Analysis and Improvement System)」を国内学習科学研究者に広く提供することを目的として研究活動を行う。

榎田 修一 准教授
嶋田 和孝 准教授
岡部 孝弘 准教授
齊藤 剛史 准教授
近藤 秀樹 助教
次世代計算パラダイム

従来の計算機の計算方法とは異なる計算パラダイム
に関する包括的な調査と研究を行い、生命活動の仕組み
を起源とする計算手法や、質の高い近似解を求める最適
化アルゴリズムなどの次世代計算パダライムによる具体
的問題解決手法の提案を行う

藤原 暁宏 教授
大西 圭 准教授
宮野 英次 教授
小出 洋 准教授
アダプティブ学習支援グループ

これまでの学習支援ではシステムが静的でした。受講者は一旦システムに向かいますが、すぐに飽きてしまいます。システムとの互換関係が希薄だからです。このシステムではその問題を解消することを目指いしてます。

廣瀬 英雄 教授
サイレント音声認識

声帯摘出者の発声代行やセキュリティ性の高い音声入力などへの活用を目指し、声を出さずとも発声時と同様に口を動かしただけでその内容を認識するサイレント音声認識の実現を目的とする。本研究グループでは、これまで表面筋電信号あるいはカメラ画像を個々で利用していた研究者が共同で研究を行うことで、両者の利点を活かし弱点を補うような「マルチモーダルなサイレント音声認識技術の確立」に取り組む。

齊藤 剛史 准教授
永井 秀利 助教
山崎 敏正 教授
オノマトペ

  • オノマトペを構成する母音や子音から、オノマトペのもつ印象を評価する数学モデルを構築する。
  • 構築した数学モデルを分析し、人の知覚認識に関する知見を得る。
  • 同様の分析を重ねて、人の知覚認識構造に関する知見を蓄積する。
  • 色や形や音など、オノマトペ以外の対象についても知見を蓄積し、人の知覚認識構造に関する包括的理論を構成することを目指す。
本田 あおい 准教授
ケッペン・マリオ 教授
乃美 正哉 助教
MEMS-FLYER

本研究では、独自の高精度マルチフィジクスシミュレータにより、マルチフィジクスの複雑さと加工技術の限界を乗り越えて、昆虫飛行を模倣することで、現在よりさらに1 桁小さい1mm スケール微小飛翔体(MEMS-FLYER)を世界に先駆けて実現する。また生物機能の工学的実現を計算力学シミュレーションにより探索する新しい研究領域を創成する。

石原 大輔 准教授
村上 直 助教
馬場 昭好 准教授
伊藤 高廣 教授
堀江 知義 教授

学習科学研究

単なる知識の蓄積にとどまらない深い理解、チームベースのコミュニケーションのスキルや思考のスキル、問題発見のスキルなど、今世紀の社会必要とされる技術者の能動的な学習とその支援のあり方実践的に探求し、本学の教育に反映させてゆくことを目的とする。

楢原 弘之 教授
西野 和典 教授
安永 卓生 教授
高木 一広 准教授
小出 洋 准教授
近藤 秀樹 助教
社会ロボット具現化
林 英治 教授
榎田 修一 准教授
瀬部 昇 教授
古賀 雅伸 教授
小林 啓吾 准教授
小林 順 准教授
齊藤 剛史 准教授
伊藤 高廣 教授
大竹 博 准教授
渕脇 正樹 准教授
大橋 健 准教授
マイクロ波
大内 将吉 准教授
バイオイメージング

ハードウェア、ソフトウェア、プロービングを融合し、デジタルバイオイメージング・イノベーションを目指す。

  • 共同研究依頼に対して、個々の研究者の技術を融合したイメージング・プラットフォームを実装し、提供。
  • 産業界/アカデミア及び本学学生に対して、デジタル・イメージング技術・知識を発信・教育。
安永 卓生 教授
青木 俊介 教授
坂本 寛 教授
末田 慎二 准教授
山﨑 敏正 教授
小西 直樹 准教授
渕脇 正樹 准教授
ペプチド

皮膚表面を透過し、皮膚内へ有効成分を送達する機能を有する高性 能のペプチド粒子を開発する。
分子レベルでの詳細な構造解析により 精密な設計を行い、安全で効果的な素材の開発を目指す。

前田 衣織 准教授
引間 知広 准教授
加藤 珠樹 准教授
ライフアシストイノベーション研究グループ
(準備中)
井上 勝裕 教授