HOME > オープンキャンパス2016 > 学内ツアー2016

Campusツアー

九工大飯塚キャンパスの学内、研究室を情報工学部の学生が案内します!
九工大生が大学の敷地内の図書館、マイクロ総合技術センター、キャリアセンター、講義棟、サークル棟などをツアー形式で案内します。ツアーをしながら会話を楽しみましょう!
研究室を見学してもらう際も九工大生が案内します。
オープンキャンパス学内ツアーマップ

500人講義室 公開講義 キャリアセンター マイクロ化総合技術センター 情報科学センター デザイン工房 需要創発工房 図書館 GCL MILAiS(インタラクティブ学習棟) サークル 飯塚サイエンスギャラリー(ISG) 中庭 オアシス 福利施設 アゴラ棟

緊急連絡先:情報工学部 教務係 0948-29-7512

<<Aコース>>
受付(空中廊下下)⇒図書館⇒飯塚サイエンスギャラリー⇒講義棟2F⇒需要創発工房
⇒福利棟⇒グローバルコミュニケーションラウンジ⇒キャリアセンター⇒事務部前掲示版
⇒オアシス前

<<Bコース>>
受付(空中廊下下)⇒飯塚サイエンスギャラリー⇒図書館⇒マイクロ化総合技術センター
⇒研究棟⇒デザイン工房⇒AV講義室⇒オアシス前

500人講義室

全体説明

≪① 全体説明、DVD上映≫
オープンキャンパス2016の全体説明が、午前(9:30~10:00)と午後(12:50~13:00)にあります。その他、DVDによる情報工学部の紹介等も上映されます。

サークル発表

≪サークル発表≫
文化系サークルを代表して、ピルエットによるジャグリングパフォーマンスが行われます。

サークル紹介もっと詳しく知りたい方はコチラ

講義棟

公開講義

≪② 公開講義≫ 【2201、2101、2102講義室】
各講義15分~20分程度の気軽に聞ける内容の講義です。どんな事を大学で学ぶのかイメージを膨らませてもらう為に今年も開催します。皆さんの身近にある事柄にも触れながら、「情報工学のもたらす世界」へ誘います。

需要創発工房

≪⑦ 需要創発工房≫【講義棟2階】
『作って、試して、学ぶ』
九工大での学びを通して、需要を作り出すサービスや「もの」を提案できる人材への成長します。
需要創発工房は、「こと」や「もの」作りを行う「場」です。グループで企画を立て、設計し、試行し、そして企画を練り直す、短期間でのサイクルが現代での産業が必要です。三次元プリンタ、三次元入力装置、三次元表示システム、回路設計のための支援設備等、試行品を作り上げるための設備に触れてみましょう。

サークル展示

≪⑪ サークル展示≫ 【講義棟1、2階】
文化系サークルによる、活動紹介や作品展示が行われます。
サークル紹介もっと詳しく知りたい方はコチラ

研究棟、総合研究棟:N棟・W棟・E棟

オープンラボ 

≪オープンラボ≫
情報工学部のさまざまな研究室が、研究室公開を行い、研究内容の紹介や展示を行います。普段は見ることのできない、研究室の中を見学できる、またとない機会です。最先端の研究に触れたり、実験装置やソフトウェアを実際に体験したりすることができます。
オープンラボもっと詳しく知りたい方はコチラ

≪⑥ デザイン工房≫
『3Dプリンタで君のアイデアをリアルに実現』
デザイン工房は主にエンジニアリング・デザイン教育のための環境として整備している工房です。ファブラボ(多様な工作機械を備えたオープンな市民工房のネットワーク)で推奨されているレーザー加工機や3Dプリンタなどのディジタル工作機械を設置しています。これらの工作機械を使うと、例えば、オリジナルのスマホケースを作ることができます。3Dプリンタなどの実演を行いますので、是非見学にお越しください。

福利施設

キャリアセンター1

≪③ 情報工学部キャリアセンター≫
『キャリアセンターにおける支援事業の紹介』
キャリアセンターでは、皆さんが入学して卒業に至るまでのキャリア形成過程を、専門教育ではカバーできない側面から支援していくため、以下のような業務を行っています。

  • 1)低学年向けキャリア形成教育
  • 2)実務経験を積む「インターンシップ」の推進
  • 3)卒業前(3年~4年次)における就職活動支援
  • 4)学生の進路・就職相談対応
  • 当日は、就職活動支援事業を中心にセンター資料やパネル、パソコンを使ってわかりやすく説明します。
    また、明専会の飯塚分室がセンター内に併設されております。
    詳細を見るもっと詳しく知りたい方はコチラ

    キャリアセンター2

    ラウンジ

    ≪⑨ グローバルコミュニケーションラウンジ(GCL)≫
    『外国語や様々な文化が身近になる交流の場』
    グローバルコミュニケーションラウンジは福利棟1階の学生食堂の前にあり、毎日(月~金)11時から18時まで利用できます。留学生や英語コンシェルジュの先生が英会話練習のパートナーとなったり、学生による各種イベントを実施したりしており、語学力やコミュニケーション力を高められる場になっております。テレビで国際放送などを流しているため、様々な言語に触れたい方も是非お越しください(※閉館時間は変更の場合があります。)
    詳細を見るもっと詳しく知りたい方はコチラ

    福利施設

    ≪⑮ 生協食堂・生協店舗≫
    大学内で食堂や売店などのサービスを提供しています。
    詳細を見るもっと詳しく知りたい方はコチラ

    ・2階喫茶

    マイクロ化総合技術センター

    マイクロ化総合技術センター

    ≪④ マイクロ化総合技術センター≫
    『LSIの世界をのぞいてみよう!』
    LSI(集積回路)はトランジスタと呼ばれる半導体素子を集積したもので、コンピュータ、テレビ、車などに搭載され私たちの生活を支えてくれてます。当センターではそのトランジスタの製造や回路設計に関る研究・教育を行っており、LSI産業の発展に貢献する人材を輩出しています。
    オープンキャンパス中は、クリーンルームの見学や顕微鏡でLSIをのぞいてみるなど展示を行っておりますので、是非お立ち寄りください。
    詳細を見るもっと詳しく知りたい方はコチラ

    情報科学センター(AV講義室)

    情報科学センター

    ≪⑤ 情報科学センター≫
    『情報科学の基礎を学ぶための先端施設』
    情報科学センターは、数百台のコンピュータ端末と各種機器を備え、本学学生に情報科学に関して学ぶ場を提供している施設です。入学後1~2年の間は、この施設を使って情報科学の基礎的な知識を学ぶことになります。月~金曜日の8:40から21:45まで開館していますので、授業以外でも自由に端末を利用することができます。
    オープンキャンパス中は、情報科学センターのコンピュータシステムについて説明します。
    詳細を見るもっと詳しく知りたい方はコチラ

    図書館

    図書館

    ≪⑧ 図書館≫
    『知と創造と未来への扉、図書館へようこそ』
    附属図書館情報工学部分館は教育・研究を支える施設。最先端の「知」情報を提供しています。情報系の専門書、一般書のほか、数多くの電子ジャーナル、オンラインデータベースが利用できます。「アクティブな学びを共有する場」として、学生同士で主体的な学びができるスペースや、専門分野の教員が学習相談に応じる「学習コンシェルジェ」も提供しています。多言語・異文化理解を深めコミュニケーションを培う資料も完備しています。
    オープンキャンパス当日は、自由見学になっています。
    詳細を見るもっと詳しく知りたい方はコチラ

    MILAiS(インタラクティブ学習棟)

    保護者向け説明会

    ≪⑩ 保護者向け説明会≫
    入試に関することや大学での学びについて、教員と直接話をすることが出来ます。お気軽にお尋ねください。

    詳細を見るもっと詳しく知りたい方はコチラ

    飯塚サイエンスギャラリー(ISG)

    飯塚サイエンスギャラリー

    ≪⑫ 飯塚サイエンスギャラリー(ISG)≫
    『見て・知って・触れてみる「情報工学」』
    情報工学とは、人の知識や感覚、経験、アイディアを、文字や数字によって表現した「情報」を、世界中の誰もが分かち合うための「かたち」にすることです。古代から発達してきた情報通信技術やその技術をまとった家電製品の広がりは、今や私たちの生活になくてはならないものとなりました。ISGは、こうした情報工学の歩みや最先端の研究を、見て・知って・触れていただける場です。
    情報工学部を体験してみましょう。
    詳細を見るもっと詳しく知りたい方はコチラ

    中庭

    受付

    ≪⑬ オープンキャンパス案内所、Campusツアー受付≫
    受付は、正門をまっすぐ進んだ突き当りに設置しています。ここで受付を行ってから学内に入ってください。
    受付としてだけでなく迷ったり、分からない事があれば常にスタッフが常駐していますので遠慮なく訪ねて下さい。

    オアシス

    オアシス

    ≪⑭ 学科・生活総合相談所≫
    「どの学科を受験しよう。」「ひとり暮らしってどんな感じなのかな。」など、皆さんの様々な疑問や悩みに九工大生が直接お答えします。
    5つの学科別・生活・総合のブースを用意していますので、少しでも聞きたいことがある方はぜひきてください。
    また、九工大生と雑談できるブースもありますので、気軽に立ち寄ってみてください。

    ラーニングアゴラ棟

    ラーニングアゴラ

    ≪⑯ ラーニングアゴラ棟≫
    創出された知識を他者に伝達することを通して、新たな知識段階に進むための空間として、オープンしました。知識の伝達を通して、学生たちは更に自らの概念を定着し、また、作り上げていきます。
    詳細を見るもっと詳しく知りたい方はコチラ

    女子カフェ

    ≪女子カフェ会≫
    情報工学部へ進学を考えている女子高校生を対象に、九工大の女子学生がアドバイスします。飲み物とお菓子をご用意していますので、保護者の方も一緒に、どんなことでもお気軽に相談にお越しください。。

    詳細を見るもっと詳しく知りたい方はコチラ

    交響楽団

    ≪サークル発表≫
    交響楽団による演奏が行われます。演目は下記のとおりです。

    • ジッパ・ディー・ドゥ・ダー
    • 千と千尋の神隠しより「あの夏へ」
    • 天地創造〜大いなる偉業が成し遂げられた
    • 花は咲く
    • てぃーちてぃーる
    • サークル紹介もっと詳しく知りたい方はコチラ

    バス乗車場・バス降車場

    乗車場

    駅前 スクールバス

    オープンキャンパス当日は無料でご利用いただけます。

    詳細を見るもっと詳しく知りたい方はコチラ