情報工学部・大学院情報工学府 情報工学部ロゴ

MENU
女子カフェ

女子カフェ~女子カフェ~

情報工学部の先輩女子のみなさんが、
あなたの気になること、悩みごと、
どんなことでも丁寧に
親身にアドバイスしてくれます!

九州工業大学情報工学部に興味がある女子高校生の方を対象とした進路相談コーナーです。 お菓子や飲み物を片手に、ちょっとひと息つきながらお話ししてみませんか? 保護者の方もご一緒に、お気軽に足を運んでみてください。

様々な不安悩みスッキリ解決!!

情報工学府博士前期課程
学際情報工学専攻
生命情報工学専門分野 2年
山口 美穂さん出身校:福岡女学院高等学校

通学も快適!

高校2年生の頃から生物が好きで、進学に向けて色々な大学を調べていくうちに、生物と情報を組み合わせた研究に興味を持つようになり、さらに今後、情報技術がますます重要になると考え、就職率が高い九工大への入学を決めました。

私は実家に住んでいるので、通学に時間がかかることを心配していました。実家から大学までは、電車とバスを乗り継いで2時間弱かかります。しかし、通学は予想以上に快適で、苦にはなりません。天神から大学までのバスでは、1時間ちょっと座っていられるので、課題をしたり、本を読んだりと、ある程度好きに時間を使えますし、直通なので乗り過ごす心配もありません。
また、天神では買い物をしたり、友達と遊んだり、アルバイトに行ったりと通学途中でちょっとした息抜きをして、気分転換もできます。居心地のよい実家が好きなので、実家から通学出来て良かったと思っています。

情報工学府博士前期課程
情報創生工学専攻
情報創生工学専門分野 2年
池田 夢生さん出身校:筑紫女学園高等学校

女子高出身でも安心!

父の仕事の関係で幼い頃からパソコンが身近な存在だったので、情報系に興味を持つようになりました。高校3年生の夏に九州工業大学情報工学部のオープンキャンパスに参加した際、工業系の大学だと話しづらい人が多いのかなというイメージがありましたが、気さくな先生や優しい先輩方と出会ってガラリと印象が変わり、九州工業大学に進学しようと決心しました。

中学・高校と女子高に通っており、周りに男子がほとんどいなかったので、大学に入学した当初は、教室の四方八方どこを見回しても男子学生という環境に戸惑うこともありましたが、時間が経つにつれてだんだんと慣れていきました。また、大学生活においては、音楽が好きなことから軽音楽部に所属し、ベースを担当したり、テニス部では男子と試合で競い合ったりと、さまざまな活動に参加しています。 こうしたなかで、人との付き合いが大きく変わり、性格や考え方が違う個性豊かな仲間が増え、かけがえのない友達もできました。同じ研究活動に勤しむライバルに恵まれて、和気あいあいと充実した毎日を楽しく過ごしています。

お問い合わせ~お問い合わせ~

九州工業大学 情報工学部 教務係
〒820-8502 福岡県飯塚市川津680-4

TEL:0948-29-7512

jho-kyoumu[at] jimu.kyutech.ac.jp

※スパム防止のためメールアドレスの@を[at]にしています。
送信の際はお手数ですが[at]を@(半角)に置換して下さい。