令和3年度学生の皆様へ

令和3年度学生の皆様へ
ホーム > 学部紹介 > 令和3年度学生の皆様へ

学生の入構について 5/10 更新

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大の影響により、当初の予定から変更になる可能性があります。

登校前には毎日検温し平熱であることを必ず確認してください。検温を行っていない場合は、学内に設置するサーモグラフィーカメラを利用し、必ず平熱であることを確認してください。

設置場所:保健センター、共通教育棟1F東側出入口(図書館前)

令和3年度学生の入構について

九州工業大学の全学的な対応については全学ホームページをご確認ください。

その上で、飯塚キャンパスのルールに従い、下記の内容を確認のうえ、入構してください。
なお、入構当日は、各自で検温を行い、風邪や体調不良(体温が37.5度以上ある等)の症状がある学生は、登校を控えてください。なお、やむを得ず自宅で検温が出来なかった学生や授業担当教員から検温の指示を受けた学生は、図書館前の検温コーナーの機器にて検温を行ってください。対面授業等に関して、欠席を配慮されますので、無理をせず、担当教員にも連絡して下さい。また、下記のフローチャートに従って、情報工学部学生係に連絡を入れてください。

なお、通学時やご自身の健康状態による感染リスクなど大学で授業を受けることに不安がある場合は、事前にメールにて教務係(相談先:jho-kyoumu[at]jimu.kyutech.ac.jp)まで相談するようお願いします。
 ※スパム防止のため@を[at]にしています。送信の際はお手数ですが[at]を@(半角)に置換して下さい。

 

入構時の注意事項 5/10 更新

大学に入構する際は、下記 moodleの入構管理コースにログインして、入構チェックを行い、下校の際は、出構チェックをして、入構・出構のログを残してください。
また、「会食の状況:大学での食事の状況」についても入力してください。

 

入構時には、講義室や食堂前等にある出欠カードリーダーに学生証をかざして下さい。
スマートフォンをお持ちの学生は、下記のアプリをインストールし、入構時にはBluetoothをON状態にして下さい。

 

これらは感染防止とともに、感染者が出た場合に、皆さんへの感染リスクをお知らせするために行う措置です。協力をお願いします。

 

入構する理由等 事前申請
(1)対面で実施する講義科目、実験・実習や体育実技等の授業に参加する学生
(2)学部4年生、院生で研究室のゼミ等に参加する学生

3密に配慮して実施しますので、スケジュール等を含め、指導教員の指示に従ってください。

(3)web面接など就職活動で入構する必要がある学生
(4)大学の事務部に諸手続きがあり、入構する学生
(5)食事や買い物だけで福利棟を利用する学生
(6)図書館を利用する学生
開館時間を下記の通り変更します。
なお、今後の状況によりサービスの期間短縮・停止等を行う可能性がありますのでご了承ください。

期間:

2021年 5月12日(水)~ 緊急事態宣言解除まで

平日:

9時30分~18時00分

土日祝:

休館
不要
(7)大学から活動が承認されたクラブ、サークル団体に所属し、体育館やサークル棟を使用する学生

福岡県に緊急事態宣言が発令されました。
全国各地の大学や中学・高校並びに民間団体のクラブ活動で、活動自体、あるいは、それに付随した会食、更衣室利用、移動等のさまざまな場面で感染者・クラスターが続出しております。いくら注意して活動しても感染を防ぎきれない状況に陥っていると考えられます。
ついては、このような危機的状況を踏まえ、誠に苦渋の判断ですが、当面の間、皆さんの安全確保と地域医療に負担をかけないことを第一に考え、下記の通り課外活動・サークル活動を原則禁止とします。今後も、本学の感染対策にご理解とご協力の程をお願い申し上げます。


下記の全学の方針を一読下さい。

 

授業について 6/21 更新

令和3年度遠隔授業および対面授業の実施について 

令和3年度遠隔授業および対面授業の実施については、以下のHPに掲載のとおりです。

 

また、履修登録期間等については、以下のとおりです。

授業開始日について

令和3年4月8日(木)
※令和3年度学年暦はこちらをご覧ください。

 

履修登録期間 

第1・2Q、前期の履修登録期間等は以下のとおりです。
登録期間・登録修正期間中は、各自教務情報システムで登録してください。
削除期間は、教務係窓口で手続きしてください。

◆ 履修登録期間(第1・2Q科目・前期科目)
  • 4月 5日(月)-4月11日(金)
◆ 履修登録修正期間(第1Q科目・前期科目)
  • 4月12日(月)-4月16日(金)
◆ 履修登録修正期間(第2Q科目)
  • 6月10日(木)-6月16日(水)
◆ 履修登録削除期間

第1Q科目

修正期間後-4月28日(水)

前期科目

修正期間後-5月18日(火)

第2Q科目

修正期間後-6月30日(金)

詳細については、こちら(デジエ)をご参照ください。

 

授業の実施形態について

令和3年度前期の授業は、以下のいずれかで行います。
(1)対面型:全ての授業回を対面で行う、または一部の授業回を対面で行い、それ以外の授業回を遠隔で行う
(2)遠隔型:原則として、全ての授業回を遠隔で行う
なお、対面授業については、原則として以下の通り実施予定です。

 

学部1年次生:

4月 8日(木)~4月14日(水)
4月22日(木)~4月28日(水)
5月12日(水)~5月18日(火)

学部2年次生:

4月15日(木)~4月21日(水)
5月19日(水)~5月25日(火)

学部3年次生:

4月30日(金)~5月11日(火)
5月26日(水)~6月 1日(火)

なお、各科目の実施日程等については、変更の場合もありますので、今後ホームページ等で公開する「対面授業時間割」や「授業科目一覧表」等で確認してください。


対面授業への参加について 6/21 更新

第2Q 期間の授業実施での対面授業への参加は、第1Q 期間に引き続き、以下のとおりといたします。


1.対面授業への参加が必須である科目

    対面授業への参加が必須である科目については、必ず大学に来て受講する必要があります。
    なお、基礎疾患の保有等の特別な事情のある学生は、「対面授業における特別配慮申請書」の提出により,遠隔授業として受講することを認めることがあります。特別配慮を希望する学生は、対面授業の初回実施までに「対面授業における特別配慮申請書」を下記問い合わせ先へメールにて提出してください。また、新型コロナに感染、もしくは、濃厚接触者になるなど、特別配慮が必要になった場合には、保健センターに届け出ると共に、速やかに当申請書を提出して下さい。
    申請無しに、対面授業を欠席した場合は、欠席として取り扱われますが、申請により遠隔授業として受講することが認められた場合は、欠席としては取り扱われません。


2.対面授業への参加が必須でない科目

    対面授業が実施される科目でも、対面授業への参加が必須でない科目については、授業担当教員の指示により、対面授業への参加、または遠隔での参加となります。
    なお、対面授業への参加が必須でない科目については、遠隔で受講する場合でも、特別配慮申請の必要はありませんし、欠席としては取り扱われません。


今後も、コロナの感染状況に応じて、対応が変化する可能性がありますので、大学および情報工学部からのお知らせに留意しておいて下さい。


また、発熱や風邪症状およびその他の症状がある人は、新型コロナウイルス対策フローチャートに沿って行動してください。

なお、通学時やご自身の健康状態による感染リスクなど大学で授業を受けることに不安がある場合は、事前にメールにて教務係(相談先:jho-kyoumu[at]jimu.kyutech.ac.jp)まで相談するようお願いします。
 ※スパム防止のため@を[at]にしています。送信の際はお手数ですが[at]を@(半角)に置換して下さい。

感染症拡大防止策について

対面授業は,各教室の収容人数を減らし、密集を避けるようにします。
また,各講義室では、以下の感染症拡大防止策を行います。

  • 講義室使用上の注意事項の掲示(マスク着用等)
  • 手指、机及び椅子消毒用のアルコール消毒液、ペーパータオル及び衛生ごみ専用ごみ箱の設置)
  • 教卓上アクリルパーテーションの設置
    授業以外(昼食、空き時間、課外活動等)でも感染防止に努め、一人ひとりが周囲のことを考えて行動するよう、ご協力をお願いします。

大学からの連絡について

キャンパス周辺お食事マップ


新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、授業連絡をはじめとする大学からの連絡の多くが「九工大メール」に届きます。必ず、受信確認するようにお願いします。
九工大メールの設定・利用方法は、下記URLを参照してください。



また、LCポータルに表示されている共通連絡、授業連絡、及びデジエを必ず確認してください。


施設の利用について 

飯塚キャンパス施設の利用について

飯塚キャンパスでは、コロナ感染症対策を講じて、以下の施設を貸し出しています。

貸出施設一覧

学生係担当:

体育施設、ラーニングアゴラ、課外活動共用施設、福利施設

教務係担当:

講義棟、大講義棟

利用者は、利用予定日の前の週の木曜日までに、空状況等を確認の上、「施設使用許可願」を担当係へ提出する必要がありますので、留意してください。

 

施設の空き状況については、担当係の窓口(またはメール)で確認してください。
(コロナ感染症対策の観点から、当日受付は行いません。)
なお、利用は本学の学生に限るとともに、試験期間中等は利用できませんのでご注意ください。

 

※メールで問い合わせる際は、以下のとおりとします。

メール件名:

【照会】飯塚キャンパス施設の利用について

記入内容:

・代表者氏名
・利用場所
・利用希望日時(複数の照会も可)
・利用目的
・利用人数

メール送信先:

情報工学部・学生係  jho-gakusei[at]jimu.kyutech.ac.jp
情報工学部・教務係  jho-kyoumu[at]jimu.kyutech.ac.jp
  ※スパム防止のため@を[at]にしています。
   送信の際はお手数ですが[at]を@(半角)に置換して下さい。

スクールバスのお知らせ

JR新飯塚駅前スクールバス乗り場での整列について(お願い)

平成31年4月からJR新飯塚駅前スクールバス乗り場をファミリーマート前へ移動し、利用者の利便性の向上を図っています。
乗り場周辺は、地域住民の方も利用しており、学生が整列していないため、一般の方の通行を妨げている、マナーが悪い等、大学へ苦情が寄せられています。
(※改善がされない場合、新飯塚駅のバス停を別の場所に移動する等も検討することになります。)


各自がマナーを守るとともに、以下のとおり整列乗車へのご協力をお願いします。


PDF版は、こちら