情報工学部・大学院情報工学府

~未来への一歩を踏み出そう~

学科研究室紹介

来場型

各学科の研究室を紹介

情報工学部の5学科の代表的な研究室を各学科ブースにてご紹介します。
志望類や志望学科が決まっていない方は、ぜひご参加ください!

  • 時間: 10:00~15:30
    ※12:00~13:00は一部のみ実施

知的システム工学科、物理情報工学科、生命化学情報工学科では、
実際に学生が研究している研究室の見学ツアーを行います。

  • 整理券配布: 10:00~(先着順 各回10名まで)
  • 配布場所: 講義棟
    知的システム工学科 1203講義室
    物理情報工学科 1201講義室
    生命化学情報工学科 1103講義室
  • 集合時間: ①10:30 ②11:30 ③13:00 ④14:00 ⑤15:00

知能情報工学科

会場: 講義棟3階東側 1304、1305講義室

尾下研究室

仮想人間の実時間アニメーション技術

尾下研究室では、コンピュータゲームなどへの応用を目的とした、仮想人間(キャラクタ)のアニメーション技術を研究しています。
具体的な研究テーマとしては、キャラクタの動きを利用者が直感的に操作するためのインターフェース、キャラクタの自然な動作を動的に生成・制御する技術、衣服・髪・皮膚の実時間シミュレーション技術、誰にでも簡単に使えるアニメーション制作システムの開発、などがあります。
これらの技術を応用したソフトウェアや、モーションキャプチャシステムのデモを展示します。

モーションキャプチャシステム イメージ
▲モーションキャプチャシステム
マルチタッチを用いたキャラクタ操作
▲マルチタッチを用いたキャラクタ操作

齊藤剛史研究室

顔画像を利用した
近未来のコミュニケーション支援

本研究室では、顔画像処理および画像認識に関した研究およびこれらの技術を利用したコミュニケーション支援に関する研究に取り組んでいます。
具体的には、映像情報のみから発話内容を推定する読唇技術、人があるシーンを視聴時の視線解析技術などです。
オープンキャンパスでは、我々の研究事例の紹介やデモアプリなどの体験していただきます。

嶋田研究室

自然言語処理:コンピュータで言葉を処理する

人間の意図伝達において最も重要な手段は言葉です。
我々の研究室では、ネット上の書き言葉を解析したり、分析する技術について研究をしています。また、データからその内容を説明するための文の生成などについても研究をしています。
さらに、人間同士の会話の分析システムや議論を円滑に進めるための支援システムに関する研究もしています。
今回の研究室ツアーでは、我々の研究事例や成果についてわかりやすく説明します。

本田あおい研究室

数学でAIの仕組みを解き明かす

AIは次々と進化を遂げ私たちの生活やビジネスに浸透していますが、その仕組みについてはわからないことがたくさんあります。
本田研究室では、情報工学と数学的解析を組み合わせて、AIの仕組みの解明に取り組んでいます。そしてAIを使って世の中の様々な問題をより本質的な手法で解決することが目標です。
展示では、AIの仕組みや最新技術の解説、AIによる画像認識の実演を行います。また、一日研究生兼応援隊長のロボットぴよちゃんが研究室メンバーと一緒に本田研究室の紹介を行います。

AIによる顔認識実験
▲AIによる顔認識実験
AIによる手書き文字認識実験
▲AIによる手書き文字認識実験
研究室ゼミの様子
▲研究室ゼミの様子

情報・通信工学科

会場: 講義棟3階西側 1301、1302、1303講義室

大西研究室

インターネット上の人々による
進化的な問題解決案の創出

生物の進化にヒントを得た最適化の方法は、進化計算と呼ばれます。進化計算は、生物界の適者生存のように、問題に適した複数の解を選び、それらから新たな解を作ります。これによってより良い解が得られることが期待できます。
この進化計算を人間社会の問題に対して人々で実行すれば、人々にとってより良い解決案が得られると期待できます。
オープンキャンパスでは、人々が進化的な方法で問題解決するためのWebシステムを紹介します。

Webシステム
▲問題解決案を創出するWebシステム

片峯研究室

知識処理技術とソフトウェアプロセスによるシステム開発

ソフトウェアは、スマートフォンやテレビ、自動車など私たちの社会生活を便利で豊かにするために欠かせない存在となっています。これに建築や機械設計など設計者の知識を組み合わせると高度なサービスを提供できます。
ここでは、専門家の知識を活用した情報システムの開発事例と、高品質なソフトウェアを実現するためのソフトウェアプロセスに基づく開発手法を説明します。また、簡単なゲームを通して、マネジメントの基本的な概念とその重要性を紹介します。

開発の流れ イメージ

鶴・塚本・川原・柴田研究室

未来を超えろ!
6G(Beyond 5G)の革新的な世界へようこそ!

6G(Beyond 5G)は次世代の情報通信インフラであり、5Gの特徴である「高速・大容量」、「低遅延」、「多数同時接続」に加え、「自律性」や「安全・信頼性」等の機能の実現が期待されています。
我々の研究室では、キャンパス内に設置されている6G設備を用いた通信速度や電波強度の測定、実証実験を行っており、今回のオープンキャンパスではキャンパス内に設置されている通信設備の見学、デモの紹介を行います。是非お越しください。

鶴・塚本・川原・柴田研究室 研究の様子

知的システム工学科

会場: 講義棟2階東側 1203、1204講義室

大竹研究室

青空高く羽ばたく鳥型飛行ロボットを目指して

生物の動きを模倣する生物型ロボットに関する研究が多く行われています。
本研究室では、生物の中でも大空を自由に飛ぶことができる鳥に注目し、鳥型ロボットを研究しています。鳥は羽ばたきによる飛行だけでなく、急上昇、急降下、滑空飛行、空中での停止(ホバリング)など、非常に優れた飛行性能を持っています。
オープンキャンパスでは、本研究室で取り組んでいる鳥型ロボットを紹介します。

鳥型ロボット
▲鳥型ロボット

鈴木研究室

半導体の未来を切り開く究極の研磨技術

情報と言えばAI、IOT、5Gを思い浮かべますよね。これらを動かすには究極のコンピュータマシンが必要です。意外かもしれませんが最先端のコンピュータは昔からある研磨技術が使われています。この研磨技術は原子レベルでのコンピュータの配線形成に使われています。
九州地区ではこれまでにない半導体ブームで今後も更なる飛躍するものと思われます。
本研究室では日本でも数少ない半導体研磨技術を中心に研究をしています。

鈴木研究 研究イメージ

渕脇研究室

見えない“流れ”を視る!

我々が生活する上で、水や空気の「流れ」は非常に重要なものです。
例えば、飛行機の翼、車、新幹線の形は、何故、あのような形をしているのでしょう。野球やサッカーのボールが変化するのは何故でしょう?鳥や昆虫が空を飛べるのは何故でしょう。
全て、そのまわりの水や空気の「流れ」が影響しています。しかし、我々の眼では、その「流れ」を直接「見る」ことができません。
特殊な方法を使って、その「流れ」を「視る」とどうなっているでしょう。「流れ」の科学について紹介します。

渕脇研究室 研究の様子

物理情報工学科

会場: 講義棟2階西側 1201、1202講義室

小田部研究室

超伝導体による浮上実験

液体窒素を用いて超伝導体をマイナス200度まで冷却して、その上に永久磁石を浮上させる実験を行います。その様子は、まるでマジックです。
最初に液体窒素を用いていくつかのものを凍らせて、マイナス200度の極低温の様子を紹介します。 その後、超伝導体による永久磁石の浮上実験をします。
超伝導体の示す磁性と通常の永久磁石の磁性とがどのように違うのか、また同じなのかを分かりやすく紹介します。

超伝導体による永久磁石の浮上実験
▲超伝導体による永久磁石の浮上実験

寺井研究室

IoT社会を支える半導体と、光通信の模擬体験

現在のIoT社会では、貴重な希少金属(レアメタル)や人体に有害な元素を含む半導体が多く使用されています。
寺井研究室では自然界に豊富に存在し、かつ無害である鉄やシリコンといった元素を用いて新しい光半導体を開発し、持続可能なIoT社会の構築に貢献する研究を行っています。その過程で、情報工学と物理工学を利活用し、新しい光半導体の創製とそれを用いた新しいデバイス開発を目指しています。

寺井研究室の様子

森本研究室

生物の仕組みを、目で見て理解する

生物物理工学コース・森本研究室では、生命機能の仕組みを目で見て明らかにするための研究を行っています。
生命現象を理解するためには、「分子」、「細胞」、「個体」といった様々な階層での観察が必要であり、そこで活躍するのが顕微鏡技術です。
生体情報を可視化するための蛍光顕微鏡や蛍光プローブを開発・利用し、皆さんの体を構成しているような細胞ひとつひとつがどのように動き回り、どのように細胞どうしがコミュニケーションをとっているかを研究しています。

森本研究室 研究イメージ

安永研究室

電子顕微鏡で覗く生物の作り出すナノ空間

生物物理工学コース・安永研究室では、顕微鏡技術と情報工学を利用して、生命の動作原理を明らかにすることを目指し、生命構造を分子・原子のレベルから解き明かそうとしています。
このため、2017年ノーベル化学賞で話題となった「クライオ電子顕微鏡法」として、生物の生きた状態を急速凍結し、原子レベルで観察できる施設を運用しています。
実際の装置の見学と生物試料観察を体験してもらいます。

安永研究室 研究に使用している装置

生命化学情報工学科

会場: 講義棟1階東側 1103、1104講義室

青木研究室

感染症に対する薬を探す

結核は結核菌の感染を原因とする肺疾患で3大感染症の1つで、毎年1000万人以上が発症し150万人が死亡しています。多剤耐性結核(MDR-TB)患者は年々増加しており2019年には62万人のMDR-TB患者が確認され、世界的な医療逼迫が危惧されています。
青木研究室では主としてシミュレーションや機械学習を駆使して新規結核薬となる化合物を探索しています。さらに、実験学的手法を駆使して見つかった化合物の薬効も評価しています。

青木研究室 研究イメージ

岩田・濱野研究室

コンピュータを使って、新しい薬や医療を創る

岩田・濱野研究室では、AI・機械学習・数理モデルを用いた創薬・医療のための技術開発を行っています。
例えば、病気の治療などに使われている薬がどのように体内の細胞に作用しているのか調べて、薬の新しい作用や効能を見出したり(岩田研)、再生医療に用いることができる細胞を効率的に作製したり(濱野研)するための情報技術を開発しています。
当日は、これらの手法について紹介します。

岩田・濱野研究室の様子
▲研究室の様子

平研究室

生物が使う分子を使ってものをつくる

生命の最小単位である細胞は、タンパク質、脂質、核酸(DNAやRNA)など、生体高分子とよばれる生き物に特有の物質によって組み立てられています。
生体高分子を制御する技術は、生命を作り出す技術へとつながっていくのでしょうか。金属やプラスチックを加工してロボットや機械が作られるように、生体高分子を使ったナノメートルサイズのものづくりを通して、生命とは何かを考えたいと思っています。

平研究室の様子
▲研究室の様子

竹本研究室

その医療AI、本当に使っても大丈夫ですか?

AI(人工知能)は社会的に注目されています。医療分野においては、医療画像から病気の診断するAIの開発が進んでいます。
しかしながら、このようなAIはとても「騙されやすい」ことが知られています。人間には認識できないパタンを入力画像に加えるだけで、AIの診断結果を覆すことができます。
このようなAIに診断を任せて本当に大丈夫でしょうか。医療AIの社会応用のためには、このような「騙されやすさ」を評価することが重要です。
ここでは、その評価のための計算手法について紹介します。

竹本研究室 研究イメージ

お問い合わせContact Us

九州工業大学 情報工学部
〒820-8502 福岡県飯塚市川津680-4

【申し込みに関するお問い合わせ: 広報室】

TEL: 0948-29-7509

staff[at]pr.iizuka.kyutech.ac.jp

【その他のお問い合わせ: 教務係】

TEL: 0948-29-7519

jho-kyoumu[at]jimu.kyutech.ac.jp

※スパム防止のためメールアドレスの@を[at]にしています。
送信の際はお手数ですが[at]を@(半角)に置換して下さい。

資料請求 アクセス