情報工学部・大学院情報工学府 情報工学部ロゴ

MENU
学科ブース【知的システム工学科】

学科コース説明会~学科コースの説明会~

知的システム工学科 イメージ

このたびは、本学科にご興味をお持ち頂きありがとうございます。本学科は「ロボティクスコース」「システム制御コース」「先進機械コース」の3 コースで構成されており、それぞれ、専門性の高い教育・研究を行っております。そこで、この学科コース説明会では、それぞれのコース代表者が各コースの教育・研究について説明いたします。是非、お立ちよりください。

場所 講義棟2階 1202講義室

時間 10:30~11:00、14:00~14:30

コース紹介

ロボティクスコース
高度なロボットの応用技術とICT基盤技術の統合・包括
システム制御コース
高い性能と品質が求められる分野におけるシステム制御の理論から応用
先進機械コース
マイクロ/ナノ技術や3Dデザインを基盤とする機械・情報工学の基礎から応用

学科ブース~学科ブース~

学科ブースでは2つの研究所の研究を見て、聞いて、触れることができます。是非、お越しください。
また、研究棟の4研究室の見学が可能です。
(*印がついた研究室は講義室のスタッフが研究室まで案内します。
見学希望の方はお声がけください。)

場所 講義棟2階 1201講義室

蝶の翅上の渦流れ
蝶の翅上の渦流れ

渕脇研究室

視えない流れを視る、測る

眼で見ることができない流れを特殊な方法で視ること(見える化)により、身のまわりの様々な現象の解明が可能となり、それを工学的に応用することができます。渕脇研究室では、眼で見ることができない見えない流れの様子を様々な手法を用いて“ 視る” 研究、また、その流れがどのような力を生み出し、工学的にどのような影響を与えているかを調べる研究を主に行っています。オープンキャンパスでは、飛行機の翼まわりの流れを実際に“ 視て”もらい、飛行機はなぜ飛べるのか、蝶はなぜ飛べるのかを理解してもらいます。

飛行ロボット
ジャンプして離陸する飛行ロボット

大竹研究室

青空高く羽ばたく鳥型飛行ロボットを目指して

生物の動きを模倣する生物型ロボットに関する研究が多く行われています。本研究室では、生物の中でも大空を自由に飛ぶことができる鳥に注目し、鳥型ロボットを研究しています。鳥は羽ばたきによる飛行だけでなく、滑空、旋回、ホバリング、長距離飛行など、非常に優れた飛行性能を持っています。また、翼を折り畳んだり、二足歩行したり、木の枝や電線に止まったり、地上からジャンプして飛び始めたりと、飛行以外にも面白い特性を持っています。オープンキャンパスでは、本研究室で取り組んでいる鳥型ロボットを紹介します。

制御系CAD「Jamox」
制御系CAD「Jamox」

古賀研究室 *

タッチでスマートに

スマートフォンやタブレットなどのスマート端末は、最近では持っていない方がいないほど広く普及しています。私たちの研究室ではスマート端末で使うことのできるソフトウェアを開発しています。開発しているソフトウェアは実際の授業でも使用されています。当日は実際に使用されているソフトウェアの紹介やソフトウェアを利用した実験装置の操作などをご覧いただきます。スマート端末に興味のある方、実際の授業で使われているソフトウェアがどういうものかを知りたい方はお気軽にご参加ください。

消化管内走行カプセル
消化管内走行カプセル

伊藤・村上研究室 *

ミクロの機械の不思議 マイクロマシン(微小な機械)

マイクロマシン(微小な機械)は、決して「ミクロの決死圏」のようなSF ではなく、もうみなさんの身の回りにたくさん使われて役に立っています。大学で研究している医療用のマイクロマシン、消化管内走行カプセル、マイクロロボットを展示・実演して、どこでどう使われるのか、どうやって作るのか、不思議に思うことをやさしく解説します。

鈴木・パナート研究室 *

レーザマイクロ加工・計測とその応用

本研究室は、光学顕微鏡で識別できないナノメートル領域(ナノは10億分の1)の超精密加工・計測技術の研究を行っています。オープンキャンパスでは、アプリケーション例として、(1)超LS(I 集積回路)における超精密ポリシング技術(CMP)(2)高さ5μ m以下のピラミッドを並べたCMP用ポリシングパッド(MEMS)などを紹介します。

研究室で製作した金型
研究室で製作した金型

楢原・是澤研究室 *

ものづくりの未来を体験しよう!

新しい製品が世の中に出るまでには、一連の開発作業が行われ、製品や製造に関する様々な情報が生み出されます。私達の研究室では、製品開発で重要な位置を占める、設計製造技術とその情報生成に焦点を当て、特に3Dプリンタによる3Dデザイン技術やこれを用いた金型・成形技術の高度化に関する研究を行っています。製品が形作られるダイナミックな過程を覗いてみませんか。