新着情報-プレス情報

新着情報
ホーム > 新着情報 > プレス情報 > 「大学ブランド・イメージ調査(九州・沖縄・山口編)」で、本学が国立大学で第3位!

「大学ブランド・イメージ調査(九州・沖縄・山口編)」で、本学が国立大学で第3位!

プレス情報 掲載日:2009年10月29日

(2009.10.29 更新)

内容 日経BPコンサルティングが、2008年12月に実施した「大学ブランド・イメージ調査 2009(九州・沖縄・山口編)」において、本学は、「大学ブランド偏差値ランキング」で、九州地区第5位(国公立大学では第3位)にランクインしました。 (調査結果のニュースリリース:http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/ub090123a.html) これは、九州、沖縄、山口の9県の中から、主要55大学のブランド・イメージを偏差値で算出した「大学ブランド・イメージ調査2009(九州・沖縄・山口編)」の結果。調査はインターネットを通じて、九州・沖縄・山口に在住する、20歳以上のビジネス・パースンや、中学生以上の子を持つ父母、計2,599名を対象に、2008年11月行われました。 大学評価において、昨今重要な指標の1つになっている「ブランド力」。単に学力偏差値が高いだけではなく、「大学にビジョンや革新的なイメージがあり、学習・研究拠点としての充実度が高い。また、地域貢献度が高く、就職率もよい」という様々な観点から「魅力ある大学」であるという評価をいただいていることが、今回の調査で明らかになりました。 その他にも、ブランド・イメージの項目では、以下のような成績を上げています。 ノミネート対象55校中、 ○「地域産業に貢献している」…第1位 ○「学生に想像力がある」…第1位 ○「高い専門性、専門知識を有する」…第2位 ○「研究施設が充実している」…第2位 ○「就職状況が良い」…第2位 ○「時代を切り拓いている」…第3位 ○「問題解決能力が高い」…第3位 ※ブランド・イメージに関する項目では、大学や在学生に関する様々なジャンルのイメージ(47項目)を測定・分析しています。それらをまとめた総合指数として「ブランド偏差値」を算出、ランキング化しています。
問合せ先 情報工学部・広報室

>> 戻る

国立大学法人 九州工業大学
九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科
九州工業大学 情報工学部 情報・通信工学科
九州工業大学 情報工学部 知的システム工学科
九州工業大学 情報工学部 物理情報工学科
九州工業大学 情報工学部 生命科学情報工学科

各種情報

スクールバス運行情報
シラバス
保健センター 飯塚分室
附属図書館分室
大学生活協同組合
教員公募
Leaflet for international students

教育の取り組み

国立大学55工学系学部ホームペー ジ