情報工学部大学案内ムービー

情報工学部大学案内ムービー
ホーム > 広報室 > 情報工学部大学案内ムービー

情報工学部大学案内ムービー

情報工学部学部紹介


時間:11分27秒

学科紹介

知能情報工学科


時間:3分26秒

 

情報・通信工学科


時間3分26秒

 

知的システム工学科


時間3分5秒

 

物理情報工学科


時間2分41秒

 

生命化学情報工学科


時間2分36秒

 


ドリームキャッチャー(ネットドラマ)

『ドリームキャッチャー』は九州工業大学情報工学部を舞台に学生生活が描かれたネットドラマです。 テーマは「夢」。大学進学を偏差値や通学エリアなどで決めている人が多い中、「夢」を持って大学に進学してもらいたいと考え制作されました。

ドリームキャッチャー詳細ページへ

 

ドローンによる飯塚キャンパスの空撮

電子情報工学科3年の「電子情報工学セミナーII」では飯塚にある企業や団体に長期実践型インターンシップを行なっています。株式会社オプティムにインターンシップに行った学生は、ドローンを使った飯塚キャンパスの空撮を試みました。
この授業の成果としての作成された、ドローンならではの迫力のあるこれまで観たこともない映像をお楽しみください。

ドローン空撮
ドローン空撮

九州工業大学の取り組み

インテグレーション実践演習の紹介

九州工業大学は、2018年、㈱安川電機、FAIS、北九州市と連携し、「革新的ロボットテクノロジーを活用したものづくり企業の生産性革命プロジェクト」というテーマで、内閣府交付金事業に採択されました。
本プロジェクトにおいて、本学は、ロボットに関する「ロボティクスシンセシス&マネジメントコース」を2021年度新設し、その中で、ロボット開発高度人材育成のため、今までにない新しい授業を開講しました。


本演習は、サービスロボットの機能をクラウド経由で提供するロボットシステムである「RaaS」を基礎として、ロボットを利活用できる人材を育成する授業です。



時間5分31秒

広報室

国立大学法人 九州工業大学
九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科
九州工業大学 情報工学部 情報・通信工学科
九州工業大学 情報工学部 知的システム工学科
九州工業大学 情報工学部 物理情報工学科
九州工業大学 情報工学部 生命科学情報工学科

各種情報

スクールバス運行情報
シラバス
保健センター 飯塚分室
附属図書館分室
大学生活協同組合
教員公募

教育の取り組み

国立大学55工学系学部ホームペー ジ