サイエンスカフェ

サイエンスカフェ
ホーム > 広報室 > サイエンスカフェ

サイエンスカフェとは?

会場の様子

ゲスト
会場の様子

一般の方々が、科学者と、お茶やコーヒーを飲みながら、気軽に科学について語り合うことで、コミュニケーションをとる試みです。

1998年前後にイギリス、フランスではじまり、その後ヨーロッパを中心にアメリカ、カナダ、インド、オーストラリアなど世界各地に拡がり、日本では2004年に京都で始められたのが最初といわれています。

講演会やセミナーなどとは異なり、一般の方々の輪の中に科学者が加わり、科学の話題を提供しながら、参加者みんなで考えることを通して、科学への関心と理解を深めようというものです。科学を身近に楽しめるイベントとして注目されています。

とかく、コンテンツ中心で知識を伝えるテレビ科学番組が多い中で、直接、科学者と語り合うことで、科学者(サイエンティスト)の考え方に触れられる良い機会となることを期待しています。

 

第73回サイエンスカフェ@九工大情報工学部

今回は、「第14回アイデアコンテスト表彰式」の同日開催となります。
日 時 2024年 2月10日(土)14時00分~15時00分
場 所 【オンライン開催】
申込者へ後日、接続情報をお送りします。
テ ー マ
DNAを材料にしたモノづくり

私たちの体を構成している細胞はDNAやタンパク質・脂質といった材料で作られています。 では、細胞は誰かが材料を加工して組み立てたのでしょうか?もちろんそうではなく、細胞を構成するDNAやタンパク質などの分子が勝手に組み上がることでできています。このような分子の性質を自己集合といいます。生命の遺伝情報を担うDNAは、ATGCという4つの塩基の並び順に従ってどのように自己集合するかを人の手でデザインすることができます。


今回は、DNAを工学的な材料として用いたモノづくりについて紹介します。

ゲ ス ト 佐藤 佑介(さとう ゆうすけ)氏
(大学院情報工学研究院 知的システム工学研究系 准教授)
参加費用 無料
申 込 み 必要

どなたでもご参加いただけます。ご自宅などで、飲物・お菓子を片手に気軽に参加してみませんか。

詳細はこちらをご覧下さい。


お申し込み方法

下のいずれかの方法でお申し込みください。後日、Zoomのアクセス情報をお送りいたします。

TEL
お電話にて、必要事項をお知らせいただき、お申込みください。
【TEL】 0948-29-7509 【FAX】 0948-29-7773
※お電話の受付は、平日10:00~17:00となっております。
E-mail
メールに必要事項をご入力の上、下記メールアドレス宛てにお申し込みください。
アドレス
WEB
お申し込みフォーム へお進みいただき、必要事項をご入力の上、お申し込みください。

必要事項

  • ●受講方法
  • ●氏名(フリガナ)
  • ●郵便番号
  • ●電話番号
  • ●メールアドレス

※定員になり次第受付終了します。予めご了承ください。
※いただいた個人情報は、受講申込み目的に使用させていただきます。それ以外の目的への使用や、第三者への開示・提供はいたしません。 九州工業大学のプライバシーポリシー

Zoom接続方法

オンラインイベント参加の流れ

オンラインはZoomを利用して行います。
以下の流れでご参加ください。

1.アプリをダウンロード


利用する端末に応じたアプリをダウンロードしてください。



2.ミーティングに参加


実施直前にミーティングID等がお申し込みいただいたメールアドレス宛てに届きます。当日、イベント開始5分前にミーティングIDを入力し参加してください。

今後実施予定の「サイエンスカフェ@九工大情報工学部」

 

これまでに開催した「サイエンスカフェ@九工大情報工学部」

2021年度までに開催したサイエンスカフェは、こちら

お問い合わせ

情報工学部 広報室

    【E-mail】アドレス
    【TEL】 0948-29-7509 【FAX】 0948-29-7773
    ※お電話の受付は、平日10:00~17:00となっております。

 

開催案内メール配信 登録のご案内

開催案内のメール配信をご希望の方は、お名前、ご住所、お電話番号を記述の上、こちらまで、お知らせください。