ISGフェスタ

ISGフェスタ
ホーム > 広報室 > ISGフェスタ

ISGフェスタについて

飯塚キャンパスでは、飯塚サイエンスギャラリー(ISG)を中心に、情報工学の歴史や最先端の研究を身近に触れることができるイベント「ISGフェスタ」を開催しています。ISG特別展示をはじめ、ロボコン競技体験会や様々な理科・化学実験、液体窒素を使った低温実験、超伝導体による浮上実験などを催します。施設見学ツアーでは、ものづくりの世界をちょっと紹介したり、電子顕微鏡で目に見えない小さなもの発見する研究室へ案内しております。

2023年度のISGフェスタ

開催を休止していた「ISGフェスタ」を今年度は、開催いたします。

2023年10月21日(土)13:00~16:30 開催!
12:30より受付を開始します。


見学ツアー

チケット配布は、13:30~です。
  • 先端ものづくりの世界へようこそ!
  • 電子顕微鏡見学
  • 飛行機はなぜ飛ぶの
開始時間は、1回目 14:30~ 、2回目 15:30~ です。

3DCG画像上映

生命を分子の物理法則から理解する-CGで再現-

  • 1回目 14:30~
  • 2回目 15:30~

これまでのISGフェスタ

未来をつくろう!こんなものあったらいいな!アイデアコンテスト

第14回アイデアコンテスト(2023年度開催)

《対象》 ●未就学児の部 ●小学生の部 ●中学生の部 ●一般の部
《テーマ》

どんなだろう?未来の遊園地!

    遊園地といえば、ジェットコースター、観覧車、メリーゴーランドなどのアトラクションからパレードまで夢の詰まった場所です。次から次へと新しいテーマパークやアトラクションができて、いろいろとバリエーションが増えていっています。
    そこで今回は、将来、あったらいいなと思う「未来の遊園地」を想像してみましょう!


これからの未来に、みなさんがあったらいいなと思う「未来の遊園地」について、申込み用紙の裏側の枠内を使って、自由に表現して下さい。
《規格》 画材は色鉛筆、クレヨン、絵の具、カラーペンなど自由です。 応募は1人1点、 未発表のものに限ります。応募作品は返却いたしません。
《応募方法》

2023年10月21日(土)まで

応募用紙の必要事項を記入の上、情報工学部広報室まで送付するか、2023年10月21日(土)当日、ISGフェスタ会場の回収コーナーに持参ください。
または、飯塚市、嘉麻市、桂川町の小中学校は、学内に設置されている応募箱に入れてください。
学校の代表の方が、まとめてお送りいただく場合は、送付用封筒を準備しますので、情報工学部広報室までご連絡ください。
データでお送りいただく場合は、下記フォームよりお願いします。


 
《入賞》 応募作品の中から、厳正な審査の下で最優秀賞・優秀賞、および、各賞を決定いたします。 なお、応募作品についての一切の権利(著作権等) は、主催者に帰属するものとします。
《発表》 受賞者には郵送にて結果をお知らせいたします。入賞作品は、九州工業大学情報工学部のホームページ(https://www.iizuka.kyutech.ac.jp)にて発表いたします。(匿名を希望の方は下記、匿名希望に○印をつけてください。)


これまでのアイデアコンテスト

飯塚サイエンスギャラリーについて

飯塚サイエンスギャラリー