新着情報-トピックス

新着情報
ホーム > 新着情報 > トピックス > オンライン留学相談会~留学した先輩の経験談を聞くVol.2~を実施しました。

オンライン留学相談会~留学した先輩の経験談を聞くVol.2~を実施しました。

トピックス 掲載日:2020年09月10日

日 時 2020年 6月 5日(金)
場 所 九州工業大学
内 容

2020年6月5日(金)、お昼休みの時間帯を活用して、オンライン留学相談会~留学した先輩の経験談を聞くVol.2~を実施しました。


第2回目のプレゼンターとして、エラスムス+(プラス)プロジェクトにより、ポーランドのアダムミキャビッチ大学へ5ヶ月間の研究留学をした、工学府博士後期課程の学生にスピーチしていただき、今回は、長期派遣に興味のある学生を中心に、学部1年生から修士課程の40名が参加しました。


プレゼンターからは、ヨーロッパでの生活の話を中心に、生活費の目安や、欧州生活で役立ったスマートフォンアプリ、休暇中の周辺国への旅行や、友達を作るきっかけ、トラブルへの対処法など、留学生活に役立つ情報がたくさん紹介されました。


また、エラスムス+(プラス)プロジェクトにより、欧州域内外での学生の留学が盛んなため、ポーランドにいながらも、様々な国から来た留学生と交流することができることも欧州留学の魅力の一つであるとお話しがありました。


参加した学生からは、長期留学ならではの休学や費用、留学の時期や大学選びといった相談が寄せられました。また、半年以上の留学に関心を持つ学生からの相談が大学へも多く寄せられており、今後も長期留学に関する情報発信も行っていく予定です。



相談会の様子

問合せ先 学務課教育企画係
   電話:093-884-3207
   E-mail: gak-kikaku[at]jimu.kyutech.ac.jp
   ※スパム防止のため@を[at]にしています。
    送信の際はお手数ですが[at]を@(半角)に置換して下さい。
.
国立大学法人 九州工業大学
九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科
九州工業大学 情報工学部 情報・通信工学科
九州工業大学 情報工学部 知的システム工学科
九州工業大学 情報工学部 物理情報工学科
九州工業大学 情報工学部 生命科学情報工学科

各種情報

スクールバス運行情報
シラバス
保健センター 飯塚分室
附属図書館分室
大学生活協同組合
教員公募
Leaflet for international students

教育の取り組み

国立大学55工学系学部ホームペー ジ