新着情報-トピックス

新着情報
ホーム > 新着情報 > トピックス > オンラインお昼休み海外留学シリーズ~留学した先輩に英語学習について話を聞く~。

オンラインお昼休み海外留学シリーズ~留学した先輩に英語学習について話を聞く~。

トピックス 掲載日:2020年10月06日

日 時 2020年 7月 3日(金)
場 所 九州工業大学
内 容

本学では、お昼休みの時間帯を活用し、オンラインで海外留学に関する先輩の話を聞く会や、留学相談会を実施しています。


2020年7月3日(金)は、本学の様々な海外派遣プログラムや留学生との協働学習に参加してきた情報工学部4年生の学生がプレゼンターを務め、海外留学に参加したいけど英語に自信のない学生に対して、英語学習や外国語を話すコツについて、英語で3人の留学生と対談形式で行いました。


対談では、プレゼンターの学生や留学生から、チャットを使った語学学習アプリでライティングを練習したり、子どもの絵本や好きな小説、自分の専門分野の文献を読みながらリーディング力を高めるなど、単語帳やテキスト以外での多様な外国語の学習方法について紹介がありました。


また、スピーキング力の伸ばし方についてディスカッションを行ったところ、オンラインで留学生から外国語を学んだり、英語で交流できる機会が大学から提供されているため、そうした会に参加し、間違いを恐れずに話すことが大切だというアドバイスがありました。


本学では、海外派遣プログラムに関心があるが、語学力に不安を抱える学生が多いため、今回の企画は、学生同士で語学学習についてアドバイスを行うことが出来きるよい機会となりました。



オンラインお昼休み海外留学シリーズタイトル


対談の様子

問合せ先 学務課教育企画係
   電話:093-884-3207
   E-mail: gak-kikaku[at]jimu.kyutech.ac.jp
   ※スパム防止のため@を[at]にしています。
    送信の際はお手数ですが[at]を@(半角)に置換して下さい。
.
国立大学法人 九州工業大学
九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科
九州工業大学 情報工学部 情報・通信工学科
九州工業大学 情報工学部 知的システム工学科
九州工業大学 情報工学部 物理情報工学科
九州工業大学 情報工学部 生命科学情報工学科

各種情報

スクールバス運行情報
シラバス
保健センター 飯塚分室
附属図書館分室
大学生活協同組合
教員公募
Leaflet for international students

教育の取り組み

国立大学55工学系学部ホームペー ジ