新着情報-トピックス

新着情報
ホーム > 新着情報 > トピックス > 第3回大学院英語講義のためのFD講習会を開催しました。

第3回大学院英語講義のためのFD講習会を開催しました。

トピックス 掲載日:2018年03月30日

日 時 平成30年 3月 1日(木)
場 所 飯塚キャンパス MILAiS
内 容

平成30年3月1日(木)に「第3回大学院英語講義のためのFD講習会」(13:00〜14:30、於飯塚キャンパス)を開催しました。3キャンパス(戸畑、飯塚、若松)から教職員11名の参加があり、充実した90分の講習会となりました。


講師には、アルク株式会社から吉中昌國氏(グローバル人材育成コンサルタント)をお迎えし、「英語で効果的に教えるために」と題し、英語を母としない教授者が英語で授業を行う際に、すぐに実践できる授業のコツやヒントを、授業設計、教材提示の方法、学生の理解を促す話し方、といった点からアプローチするワークショップとなりました。

90分という限られた時間でしたが、英語での授業で優先させるべき授業実践方法を吉中氏がモデリングする形のワークショップでした。ディスカッションや発話の個人練習等、グループや個別でのタスクも取り入れられており、学生参加型の授業を、普段とは違い、授業を受ける立場として体験することもできました。


参加者からは、「90分の中に、たくさんの内容を詰め込んでもらった」、「英語での授業だけでなく、普段の授業にも活用できる内容だった」という声が聞かれました。英語での大学院講義の充実のため、今後も講習会を開催してまいります。


講師の吉中昌國氏

参加者ディスカッションの様子

開催の様子(飯塚MIALiS)
問合せ先 学習教育センター
国立大学法人 九州工業大学
九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科
九州工業大学 情報工学部 情報・通信工学科
九州工業大学 情報工学部 知的システム工学科
九州工業大学 情報工学部 物理情報工学科
九州工業大学 情報工学部 生命科学情報工学科

各種情報

スクールバス運行情報
シラバス
保健センター 飯塚分室
附属図書館分室
キャリアセンター
情報工学部 連携教育推進室
大学生活協同組合
教員公募

教育の取り組み

国立大学55工学系学部ホームペー ジ