新着情報-トピックス

新着情報
ホーム > 新着情報 > トピックス > 「飯まち魅力いっぱいツアー」を実施しました。

「飯まち魅力いっぱいツアー」を実施しました。

トピックス プレス情報 掲載日:2018年06月29日

日 時 平成30年 5月26日(土)
場 所 福岡県飯塚市内各所
内 容

本学飯塚キャンパスの留学生を対象として、「飯(いい)まち魅力いっぱいツアー」と題したイベントが実施されました。これは、飯塚商工会議所が取り組むインバウンド(訪日外国人観光客)誘致推進事業の一環として企画されたイベントで、飯塚市内にある魅力的な観光スポットを巡りながら、留学生に飯塚の良さを知ってもらい、参加者が発信するSNSにより飯塚市の魅力をアピールすことで、その効果を当該事業に繋げるという目的があります。


当日は当初の想定を超える25名の留学生が参加し、このイベントに対する関心の高さがうかがえました。飯塚キャンパスを出発、最初の行程となる嘉穂劇場では、侍体験や顔はめパネル、コスプレ等に興じていました。その後神社などを巡る中で、お守りを買う学生もいました。昼食時には本格的な日本食を堪能した後、内野宿を散策し、お茶やわらじ履きを体験しました。中でも「茶道」には興味や関心が集まったようで、雰囲気や居心地が良かったという感想が聞かれ、日本文化の奥深さに浸ることができたようです。


ツアーも盛況のうちに終了し、主催者側である飯塚商工会議所からも「期待以上の好感触で継続的な開催を検討したい」とのコメントを頂きました。



嘉穂劇場の見学


嘉穂劇場の見学


わらじ体験


曩祖八幡宮


茶道体験の様子


茶道体験の様子

また、この「飯(いい)まち魅力いっぱいツアー」が平成30年6月6日(水)西日本新聞筑豊版に掲載されました。


掲載記事 西日本新聞朝刊筑豊版 平成30年6月6日(水) 20面
問い合せ先 情報工学部事務部 学生係
 電話:0948-29-7509  :jho-gakusei[at]jimu.kyutech.ac.jp
 ※スパム防止のため@を[at]にしています。
  送信の際はお手数ですが[at]を@(半角)に置換して下さい。
国立大学法人 九州工業大学
九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科
九州工業大学 情報工学部 情報・通信工学科
九州工業大学 情報工学部 知的システム工学科
九州工業大学 情報工学部 物理情報工学科
九州工業大学 情報工学部 生命科学情報工学科

各種情報

スクールバス運行情報
シラバス
保健センター 飯塚分室
附属図書館分室
キャリアセンター
情報工学部 連携教育推進室
大学生活協同組合
教員公募

教育の取り組み

国立大学55工学系学部ホームペー ジ