新着情報-トピックス

新着情報
ホーム > 新着情報 > トピックス > オンラインアイデアソン2020を開催しました。

オンラインアイデアソン2020を開催しました。

トピックス 掲載日:2021年01月23日

日 時 2020年10月17日(土)
場 所 オンライン開催
内 容

情報工学部主催のイベント「オンラインアイデアソン(※)2020」を開催し、大学生を中心に、7名の参加がありました。このイベントは、コロナ禍における飯塚市の活性化をテーマにし、サブテーマとして「観光」と「健康」のそれぞれの課題を解決するアイデアをオンラインで考えました。


まず、各サブテーマについてアイデアを考える足がかりとなる事例や考え方を共有し合うインプットセミナーを行い、その後グループに分かれて議論と情報収集を通じてアイデアをブラッシュアップしました。またイベントの最後には、グループごとにまとめたアイデアを発表しました。


「観光」グループからは、飯塚市の隠れた魅力を発信しようとするアイデアが多く見られ、「健康」グループからは、運動不足等の身体的な健康面の話題とストレスによるメンタルヘルスの悪化に関する話題を結びつけたアイデアの発表がありました。


※アイデアソン

アイデアソンとは“アイデア”と“マラソン”をかけあわせた造語で、特定のテーマに関して、 グループでの情報収集や議論を通じてアイデアを突き詰めることで、課題解決を目指すイベント。


イベント中の様子

問合せ先 九州工業大学 学習教育センター 近藤秀樹
   電話:0948-29-7539
   E-mail: kondo[at]mse.kyutech.ac.jp
   ※スパム防止のため@を[at]にしています。
    送信の際はお手数ですが[at]を@(半角)に置換して下さい。
国立大学法人 九州工業大学
九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科
九州工業大学 情報工学部 情報・通信工学科
九州工業大学 情報工学部 知的システム工学科
九州工業大学 情報工学部 物理情報工学科
九州工業大学 情報工学部 生命科学情報工学科

各種情報

スクールバス運行情報
シラバス
保健センター 飯塚分室
附属図書館分室
大学生活協同組合
教員公募

教育の取り組み

国立大学55工学系学部ホームペー ジ