学内ツアー2015

学内ツアー2015

Campusツアー

情報工学部の学生が大学の敷地内の図書館、実習施設、福利棟、講義棟や研究室などをツアー形式で案内します。ツアーをしながら会話を楽しみましょう!研究室を見学してもらう際も九工大生が案内します。
オープンキャンパス学内ツアーマップ

500人講義室 公開講義 キャリアセンター マイクロ化総合技術センター 情報科学センター デザイン工房 需要創発工房 図書館 GCL MILAiS(インタラクティブ学習棟) サークル 飯塚サイエンスギャラリー(ISG) 中庭 オアシス 福利施設 アゴラ棟

※マップ上の数字をクリックすると詳細へ移動します。

500人講義室

全体説明

全体説明、DVD上映(マップ…①)

オープンキャンパス2015の全体説明が、午前(9:30~10:00)と午後(12:50~13:00)にあります。その他、DVDによる情報工学部の紹介等も上映されます。

サークル発表

サークル発表

文化系サークルを代表して、ピルエットによるジャグリングパフォーマンスが行われます。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

講義棟

公開講義

公開講義【2201、2101、2102講義室】(マップ…②)

各講義15分~20分程度の気軽に聞ける内容の講義です。どんな事を大学で学ぶのかイメージを膨らませてもらう為に今年も開催します。皆さんの身近にある事柄にも触れながら、「情報工学のもたらす世界」へ誘います。

需要創発工房

需要創発工房【講義棟2階】(マップ…⑦)

需要創発工房はサービスや「もの」作りをグループで行う場です。三次元プリンタ、回路設計のための支援設備等、試行品を作り上げるための設備に触れてみましょう。

サークル展示

サークル展示【講義棟1、2階】(マップ…⑪)

文化系サークルによる、活動紹介や作品展示が行われます。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

研究棟、総合研究棟:N棟・W棟・E棟

オープンラボ

オープンラボ

情報工学部のさまざまな研究室が、研究室公開を行い、研究内容の紹介や展示を行います。普段は見ることのできない、研究室の中を見学できる、またとない機会です。最先端の研究に触れたり、実験装置やソフトウェアを実際に体験したりすることができます。

 

デザイン工房(マップ…⑥)

デザイン工房は主にエンジニアリング・デザイン教育のための環境として整備している工房です。レーザー加工機や3Dプリンタを設置しています。3Dプリンタの実演を行います。

福利施設

キャリアセンター

情報工学部キャリアセンター(マップ…③)

社会的環境の変化に応じた大学への要請に応えるべく、入学から卒業・修了に至るまでの一貫したキャリア形成支援を通して、自立した社会的人格を備えた学生の養成に当たることを目的としています。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

ラウンジ

グローバルコミュニケーションラウンジ(GCL)(マップ…⑨)

留学生と日本人が交流し合い、また、英語環境に触れ、国際感覚を豊かにしていきます。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

coop

生協食堂・生協店舗(マップ…⑮)

大学内で食堂や売店などのサービスを提供しています。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

・2階喫茶

マイクロ化総合技術センター

micro_center

マイクロ化総合技術センター(マップ…④)

半導体LSI開発に必要な全ての設備(LSI設計、LSI製造、材料評価・観測、計測・テスト)を備え、半導体LSI関連技術全体を実地に把握できる教育と、独自のデバイスを自由に試作できる優れた研究環境を特徴としています。

情報科学センター(AV講義室)

情報科学センター

情報科学センター(マップ…⑤)

情報科学センターは、数百台のコンピュータ端末と各種機器を備え、本学学生に情報科学に関して学ぶ場を提供している施設です。オープンキャンパス中、「AV講義室」「ディスクネットワーク室」を見学することが出来ます。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

図書館

図書館

図書館(マップ…⑧)

和洋合わせて約10万冊の蔵書で、学生の勉強をサポートします。
オープンキャンパス当日、11:00~12:40、13:00~16:00は自由見学になっています。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

MILAiS(インタラクティブ学習棟)

保護者向け説明会

保護者向け説明会(マップ…⑩)

入試に関することや大学での学びについて、教員と直接話をすることが出来ます。お気軽にお尋ねください。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

飯塚サイエンスギャラリー(ISG)

飯塚サイエンスギャラリー

飯塚サイエンスギャラリー(ISG)(マップ…⑫)

情報工学とは、人の知識や感覚、経験、アイディアを、文字や数字によって表現した「情報」を、世界中の誰もが分かち合うための「かたち」にすることです。今や私たちの生活に欠かせない情報工学のこれまでの歩みや、最先端の研究を、見て・知って・触れていただける場となっております。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

中庭

受付

オープンキャンパス案内所、Campusツアー受付(マップ…⑬)

受付は、正門をまっすぐ進んだ突き当りに設置しています。ここで受付を行ってから学内に入ってください。
受付としてだけでなく迷ったり、分からない事があれば常にスタッフが常駐していますので遠慮なく訪ねて下さい。

オアシス

オアシス

学科・生活総合相談所(マップ…⑭)

大学生活に関すること、学科の選択に関することなど、当大学の学生から直接情報を手に入れることが出来ます。

ラーニングアゴラ棟

ラーニングアゴラ

ラーニングアゴラ棟(マップ…⑯)

創出された知識を他者に伝達することを通して、新たな知識段階に進むための空間として、オープンしました。知識の伝達を通して、学生たちは更に自らの概念を定着し、また、作り上げていきます。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

交響楽団

サークル発表

交響楽団による演奏が行われます。演目は下記のとおりです。

  • 金管アンサンブル:モンスターハンターより「英雄の証」
  • 弦楽アンサンブル:千と千尋の神隠しより「いつも何度でも」

もっと詳しく知りたい方はコチラ

バス乗車場・バス降車場

オープンキャンパス当日は無料でご利用いただけます。

もっと詳しく知りたい方はコチラ

乗車場
駅前
スクールバス