推薦入試Ⅰ入学前研修会

推薦入試Ⅰ入学前研修会
ホーム > 入学選抜・入学案内 > 推薦入試Ⅰ入学前研修会

推薦入試Ⅰ入学前研修会

情報工学部では、2006年度入試から、推薦入試Ⅰ合格者を対象に入学前研修会を始めています。この入学前研修会は、推薦入試の合格者が集合して数学、物理、英語など高校の学習内容の復習を行います。同時に、高校と大学との違い、大学での学び方などについても紹介し、入学予定者が残りの高校生活を送りながら本学入学への準備を進めてもらうための取り組みです。この合格者研修は、全国初の取り組みとして新聞各紙に掲載され、広く紹介されました。


目的

この研修会は、推薦入試Ⅰ合格者が、大学での学習に不安を感じることなく入学することができるように、次のような機会を提供することを目的に掲げています。


    (1) 高校の復習を行いながら、大学入学時に求められる数学・物理・英語の学力を養う。
    (2) 推薦入試合格から入学まで継続して学習する機会を得る。
    (3) 本学へ入学する意識を高め、大学での学習目的と動機をつかむ。
    (4) 学科内および学科間の同期入学者との交流を深め連帯感を養う。


内容

推薦入試Ⅰに合格した学生を対象に、大学入学時に身に付けておくべき基礎学力(数学、物理、英語)を、合格発表後の12月下旬から本学入学まで、継続して学習するための研修を実施します。
12月下旬~4月入学までの期間に、推薦入試Ⅰ合格者は、集合・対面型の研修会に3回参加するとともに、家庭では学習課題およびeラーニング教材に取り組みます。3回の合格者研修会のうち、初回は日帰りで大学キャンパスに集合して実施する研修会であり、残りの2回は、福岡県の研修施設で2泊3日の宿泊研修会を実施します。
合格者研修会では、教科の学習だけでなく、OBとのディスカッションや学部生の海外研修報告、大学院生による研究発表等実施して、大学に入学して学ぶための意識を高めます。さらに、宿泊研修会では、参加者が互いにコミュニケーションを図る中で連帯感を向上させ、仲間作りを促進して、大学生活へのスムーズな導入を図ります。


自宅学習教材の配布と実施

数学、物理、英語の家庭学習用教材と英語、物理のe-ラーニング(※)教材を準備し実施します。
※ Moodleを使用

 

令和2年度推薦入試Ⅰ入学前研修会の詳細はこちらを確認してください。


お問い合わせ先

九州工業大学高大接続・教育連携機構
九州工業大学情報工学部連携教育推進室

〒820-8502  福岡県飯塚市川津680-4
【TEL】:0948-29-7529   【FAX】:0948-29-7519
 ※お電話の受付は、平日10:00~17:00となっております。
【E-mail】:suisen-edu[at]josi.kyutech.ac.jp
 ※スパム防止のため@を[at]にしています。
  送信の際はお手数ですが[at]を@(半角)に置換して下さい。