第4回アイデアコンテスト結果発表 | 国立大学法人 九州工業大学 情報工学部【飯塚キャンパス】

第4回アイデアコンテスト結果発表

第4回アイデアコンテスト結果発表
ホーム > 広報室 > アイデアコンテスト > 第4回アイデアコンテスト結果発表

つくろう!こんなものあったらいいな! 第4回アイデアコンテスト

平成24年10月27日に行われました、「ISGフェスタ2012」にて、「つくろう!こんなものあったらいいな! 第4回アイデアコンテスト」を開催いたしました。
 今回のテーマは「新しい遊び道具を考えよう」。技術の進歩とともに、遊び道具も進化を続けています。「あったらいいな」と思う新しい遊び道具のアイデアを募集しました。
 小学生以下の部、小学生以下の部、中学生以上の部、一般の部の4つの部門を設け、応募総数は237点でした。厳選なる審査の結果、以下のとおり各賞受賞作品を決定しました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

幼児の部(応募数8点)

佳作
「ふくをきめるマシーン」
さいとう なつきさん
あたご幼稚園
「ビームむしとりあみ」
松本 優斗くん
そよ風保育園
「これをかぶるとどこでもいけるぼうし」
安永 颯太くん
小竹保育所

小学生の部(応募数219点)

≪最優秀賞≫
最優秀賞(小学生以下の部)
「ぼたんひとつでどうぶつの気持ちがわかるマシーン」
上田 鳳乃香さん  田川小学校 4年生
【受賞の理由】
動物の気持ちがわかるマシーンはよくありますが、人間の気持ちを伝えるものは聞きませんね。会話ができるためには双方向のやりとりが大切ですよね。そこに気がついたところが面白いです。インターフェースを考える情報工学分野でも興味深い対象です。
≪優秀賞≫
優秀賞(小学生の部)
「エアーボード」
田中 連くん  碓井小学校 4年生
【受賞の理由】
原理から始まって、安全面まで考えられている点が工学的に素晴らしいですね。エアーボードをつかった新しいスポーツも始まりそうです。こうしたホバークラフトの制御をおこなう仕組みは研究対象です。
優秀賞(小学生の部)
「むじゅうりょくスーツ」
津城 悠くん  直方南小学校 4年生
【受賞の理由】
スーツで無重力という発想がとても面白いです。S極だけの磁石を実現するのは原理的に困難ですが、このスーツは是非欲しいですね。自由な発想が浮かびそうです。
優秀賞(小学生の部)
「折れば動き出す折り紙」
真鍋 大作くん  片島小学校 5年生
【受賞の理由】
折り紙が動き出すという発想は面白いですね。同じ折り紙が折り方を変えるだけで異なる動きをするというのは、コンピュータがプログラムというソフトウェアを変えれば動くことと同じで、無限の可能性がつまったアイデアと言えそうです。
優秀賞(小学生の部)
「まぜまぜロケット」
山田 れいなさん  熊ケ畑小学校 6年生
【受賞の理由】
なにがでてくるかはロケット任せ、その部分がとても面白いですね。新しいなにかを生みだしてくる融合の面白さの一方で、何故ロケットなんだろうという思いもあり、そこにいろいろと思いを載せたいですね。
佳作
「エアー3Dバトミントン!」
松岡 杏奈さん
伊岐須小学校 6年生
「考えるだけコンピューター」
安永 楓哉くん
小竹南小学校 4年生

中学生の部(応募数6点)

≪優秀賞≫
優秀賞(中学生の部)
「メイク気分!」
荒川 愛唯さん  添田中学校 1年生
【受賞の理由】
鏡に映る自分の情報に加え、メークという付加的な情報を加えるのは、AR技術の極みですね。カメラの映像に付加する機能は普通になってきましたが、やっぱり鏡に映っていなきゃというのが素敵な発想です。技術的にも挑戦しがいがありますね。
佳作
「3Dのスマホ」
廣川 未来さん
稲築西中学校 2年生

一般の部(応募数4点)

≪最優秀賞≫
最優秀賞(一般の部)
「メロディスリッパ」
末吉 英子さん  飯塚市
【受賞の理由】
体を動かしながら、音楽を奏でながら家事やダイエット。新しい楽器の誕生です。指10本にかかと2個、随分といろいろな音や和音が出せそうです。技術的には実行可能ですが、心地よい人間とのやりとりには調整が必要そうですね。
佳作
「星空おえかき」
二見 順治さん
飯塚市

※各賞ごと五十音順

※各作品をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

※受賞者の学年は、コンテスト開催時(平成24年10月27日現在)のものです。

広報室

国立大学法人 九州工業大学
九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科
九州工業大学 情報工学部 情報・通信工学科
九州工業大学 情報工学部 知的システム工学科
九州工業大学 情報工学部 物理情報工学科
九州工業大学 情報工学部 生命科学情報工学科

各種情報

スクールバス運行情報
シラバス
保健センター 飯塚分室
附属図書館分室
キャリアセンター
情報工学部 連携教育推進室
大学生活協同組合
教員公募

教育の取り組み

国立大学55工学系学部ホームペー ジ