情報工学部大学案内ムービー

情報工学部大学案内ムービー
ホーム > 広報室 > 情報工学部大学案内ムービー

情報工学部大学案内ムービー

情報工学部学部紹介

時間: 11分27秒

学科紹介

知能情報工学科

時間: 3分26秒

情報・通信工学科

時間: 3分26秒

知的システム工学科

時間: 3分5秒

物理情報工学科

時間: 2分41秒

時間: 55秒

生命化学情報工学科

時間: 2分36秒

ドリームキャッチャー(ネットドラマ)

『ドリームキャッチャー』は九州工業大学情報工学部を舞台に学生生活が描かれたネットドラマです。 テーマは「夢」。大学進学を偏差値や通学エリアなどで決めている人が多い中、「夢」を持って大学に進学してもらいたいと考え制作されました。

ドリームキャッチャー詳細ページへ

ドローンによる飯塚キャンパスの空撮

電子情報工学科3年の「電子情報工学セミナーII」では飯塚にある企業や団体に長期実践型インターンシップを行なっています。株式会社オプティムにインターンシップに行った学生は、ドローンを使った飯塚キャンパスの空撮を試みました。
この授業の成果としての作成された、ドローンならではの迫力のあるこれまで観たこともない映像をお楽しみください。

九州工業大学の取り組み

インテグレーション実践演習の紹介

九州工業大学は、2018年、㈱安川電機、FAIS、北九州市と連携し、「革新的ロボットテクノロジーを活用したものづくり企業の生産性革命プロジェクト」というテーマで、内閣府交付金事業に採択されました。
本プロジェクトにおいて、本学は、ロボットに関する「ロボティクスシンセシス&マネジメントコース」を2021年度新設し、その中で、ロボット開発高度人材育成のため、今までにない新しい授業を開講しました。

本演習は、サービスロボットの機能をクラウド経由で提供するロボットシステムである「RaaS」を基礎として、ロボットを利活用できる人材を育成する授業です。

時間: 5分31秒