サイエンスカフェ@九工大情報工学部

サイエンスカフェ@九工大情報工学部
ホーム > 広報室 > サイエンスカフェ@九工大情報工学部

サイエンスカフェとは?

会場の様子

ゲスト
会場の様子

一般の方々が、科学者と、お茶やコーヒーを飲みながら、気軽に科学について語り合うことで、コミュニケーションをとる試みです。

1998年前後にイギリス、フランスではじまり、その後ヨーロッパを中心にアメリカ、カナダ、インド、オーストラリアなど世界各地に拡がり、日本では2004年に京都で始められたのが最初といわれています。

講演会やセミナーなどとは異なり、一般の方々の輪の中に科学者が加わり、科学の話題を提供しながら、参加者みんなで考えることをとおして、科学への関心と理解を深めようというものです。科学を身近に楽しめるイベントとして注目されています。

とかく、コンテンツ中心で知識を伝えるテレビ科学番組が多い中で、直接、科学者と語り合うことで、科学者(サイエンティスト)の考え方に触れられる良い機会となることを期待しています。


< 第57回 >

日 時 2021年 2月27日(土)13時30分~14時30分
場 所 オンライン開催
テ ー マ
本当はすごい大腸菌の話

大腸菌は「汚い」「危ない」と思われることの多き生物です。
一般には嫌われ者の大腸菌ですが、生物学では欠かせない存在です。実際、大腸菌は生物の大発見の多くにかかわってきました。
このサイエンスカフェでは、大腸菌の名誉を挽回するために、光る大腸菌、薬を作る大腸菌、バナナの匂いがする大腸菌、そしてコンピュータ上のバーチャルな大腸菌まで、本当はすごい大腸菌の話をしたいと思います。

ゲ ス ト 前田 和勲(まえだ かずひろ)氏
(大学院情報工学研究院 生命化学情報工学研究系 助教)
参加費用 無料
申 込 み 必要
※下記、お申込み方法をご確認ください。

どなたでもご参加いただけます。
今回は、オンラインでの開催となりますが、飲物・お菓子を片手に気軽に参加してみませんか。

詳細はこちらをご覧下さい。


お申し込み方法

申し込みを終了しました。

Zoom接続方法

オンラインイベント参加の流れ

オンラインはZoomを利用して行います。
以下の流れでご参加ください。

1.アプリをダウンロード


利用する端末に応じたアプリをダウンロードしてください。




2.ミーティングに参加


実施直前にミーティングID等がお申し込みいただいたメールアドレス宛てに届きます。当日、イベント開始5分前にミーティングIDを入力し参加してください。

今後実施予定の「サイエンスカフェ@九工大情報工学部」


これまでに開催した「サイエンスカフェ@九工大情報工学部」

2018年度までに開催したサイエンスカフェは、こちら

お問い合わせ

    情報工学部 広報室
    【E-mail】 アドレス
    【TEL】 0948-29-7509 【FAX】 0948-29-7517
    ※お電話の受付は、平日10:00~17:00となっております。

開催案内メール配信 登録のご案内

    開催案内のメール配信をご希望の方は、お名前、ご住所、お電話番号を記述の上、こちらまで、お知らせください。