GEプログラム

GEプログラム
ホーム > 大学院 > GEプログラム

GEプログラム

グローバル教養教育科目をはじめ、グローバル人材に必要なスキルを修得できるようデザインされています。

講究・特別講究及び
実験演習・特別実験演習
講究・特別講究
学生自らが最新の研究成果の紹介や自己の研究課題の進捗を報告し、参加者と議論を深めることで情報収集能力、分析力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を高める実践の場です。
実験演習・特別実験演習
指導教員の指導と助言のもとに、修士論文の執筆に向けて取り組む研究活動全般を包括する授業科目です。
上級語学及び
上級グローバル教養
上級語学
少人数クラスによるきめ細かな指導によって英語の理解力を深めるための講義から構成されます。
上級グローバル教養
倫理や知的財産などの情報社会で必須となるリテラシーを高める講義科目から構成されます。
大学院国際協働演習 本学では、大学院生が在学中に海外で語学や研究等で研鑽を積むことを奨励しいます。
この演習は、海外の協定大学との交流の他、留学生との共同作業、国際会議での発表経験等幅広い活動から構成されます。
指導型演習 学部生が卒業研究に取り組むための活動を補助したり、さまざまな専門的知識を身につけるための特定の講義に関連する教材開発を補助するなど、自己の知識と経験に基づいた学部生を指導する観点からの演習に取り組むものです。

情報創成工学専攻カリキュラムマップはこちら