HOME > サイエンスカフェ@九工大情報工学部

サイエンスカフェとは?

会場の様子ゲスト会場の様子

一般の方々が、科学者と、お茶やコーヒーを飲みながら、気軽に科学について語り合うことで、コミュニケーションをとる試みです。
1998年前後にイギリス、フランスではじまり、その後ヨーロッパを中心にアメリカ、カナダ、インド、オーストラリアなど世界各地に拡がり、日本では2004年に京都で始められたのが最初といわれています。
講演会やセミナーなどとは異なり、一般の方々の輪の中に科学者が加わり、科学の話題を提供しながら、参加者みんなで考えることをとおして、科学への関心と理解を深めようというものです。科学を身近に楽しめるイベントとして注目されています。
とかく、コンテンツ中心で知識を伝えるテレビ科学番組が多い中で、直接、科学者と語り合うことで、科学者(サイエンティスト)の考え方に触れられる良い機会となることを期待しています。

2016年度に開催した「サイエンスカフェ@九工大情報工学部」

2015年度までに開催したサイエンスカフェは、こちら

お申し込み・お問い合わせ

    <応募の際の必要事項 : お名前、ご住所、お電話番号>
    情報工学部 広報室

    【E-mail】 

    【TEL】 0948-29-7509 【FAX】 0948-29-7517
    ※お電話の受付は、平日10:00~17:00となっております。

開催案内メール配信 登録のご案内

    開催案内のメール配信をご希望の方は、お名前、ご住所、お電話番号を記述の上、こちらまで、お知らせください。