HOME > サイエンスカフェ@九工大情報工学部

サイエンスカフェとは?

会場の様子ゲスト会場の様子

一般の方々が、科学者と、お茶やコーヒーを飲みながら、気軽に科学について語り合うことで、コミュニケーションをとる試みです。
1998年前後にイギリス、フランスではじまり、その後ヨーロッパを中心にアメリカ、カナダ、インド、オーストラリアなど世界各地に拡がり、日本では2004年に京都で始められたのが最初といわれています。
講演会やセミナーなどとは異なり、一般の方々の輪の中に科学者が加わり、科学の話題を提供しながら、参加者みんなで考えることをとおして、科学への関心と理解を深めようというものです。科学を身近に楽しめるイベントとして注目されています。
とかく、コンテンツ中心で知識を伝えるテレビ科学番組が多い中で、直接、科学者と語り合うことで、科学者(サイエンティスト)の考え方に触れられる良い機会となることを期待しています。

< 第 42 回 >
日 時 : 平成29年9月29日(金)18時~19時30分
場 所 : 九州工業大学・飯塚キャンパス ラーニングアゴラ棟
テ ー マ : 自然言語処理:言葉を工学する


人間同士がコミュニケーションを取るときに一番重要な手段は言葉です。たとえば、人間とロボットが何かやりとりをする際も、そのロボットが言葉を正しく理解できなくてはなりません。言葉を工学的に解析・生成する技術を自然言語処理と呼びます。
今回は自然言語処理の基本的な内容から、世の中にある自然言語処理の応用事例などについて説明、解説します。


ゲ ス ト : 嶋田 和孝 (しまだ かずたか)氏
(情報工学研究院 知能情報工学研究系 准教授)
参加費用 : 無料
申 込 み :必要(定員20名)
どなたでもご参加いただけます。学校、お仕事、お買い物帰りなど、お気軽にお越し下さい。
飲物・お菓子を片手に気軽に参加してみませんか。

詳細はこちらをご覧下さい。

今後実施予定の「サイエンスカフェ@九工大情報工学部」

これまでに開催した「サイエンスカフェ@九工大情報工学部」

2016年度までに開催したサイエンスカフェは、こちら

お申し込み・お問い合わせ

    <応募の際の必要事項 : お名前、ご住所、お電話番号>
    情報工学部 広報室

    【E-mail】 アドレス

    【TEL】 0948-29-7509 【FAX】 0948-29-7517
    ※お電話の受付は、平日10:00~17:00となっております。

開催案内メール配信 登録のご案内

    開催案内のメール配信をご希望の方は、お名前、ご住所、お電話番号を記述の上、こちらまで、お知らせください。