電子・電気回路やプログラミング言語の科目で学んだことを、実際に活用するチャンスです。学んだことを自分のアイディアで応用し、ユニークなシステムをつくって、先生や同級生に発表しましょう。
回路をつくって、プログラムを書いたら動く!
ブレッドボード上に部品を組んで配線します。パソコンのArduino アプリを使ってプログラムを入力し、それをArduino マイコンへ転送すると、システムが動きだします。
コップの水がこぼれない車載テーブル
テーブルがカーブの内側へ傾くので、コップの水は安心です。加速度センサーで前後左右のGを計測し、Gの向きや大きさに合わせ、テーブルを2つのサーボモーターで傾けています。
ネギを振るキャラクター
ネギ型コントローラを振ると、キャラクターが同じ角度でネギを振ります。コントローラの傾きをセンサーで調べ、腕をサーボモーターで動かし同じ角度にしています。
インタラクティブアート
動く足やボールから、虹色の波紋が床に広がるインタラクティブアート作品。センサーで検出した物体の位置をパソコンに伝え波紋の映像をプロジェクターから投影しています。
フィジカルコンピューティングキット
マイコン、電子部品などがセットになったフィジカルコンピューティングキットも入手できます。キットとパソコンがあればフィジカルコンピューティングをすぐに始められますよ。通販なら4,000~5,000円くらいです。